【組合役員向け】
組合環境を変える!“人を動かす”リーダーシップ

山本衣奈子 やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

リーダーに求められるものは刻々と変化しています。
集団が求めるリーダー像をつかんで、それを体現していくことが必要とされています。

人の心は紐で縛り付けて束ねるものではありません。いかにメンバーとのコミュニケーションをとり、自らその紐を握り、ひっぱる人材にしていくのか。
そのために必要なのは、「指示」「指導」といった能動的な働きかけの前に、「認める」「受け止める」という受動的なスタンスの土壌です。しっかりした土壌があってはじめて、働きかけを有効に機能させることができるのです。
地域活性や職場活性の現場に関わることで見えてきた、“人を動かす”最も有効なリーダーシップのあり方をお話します。

内 容

・リーダーシップとコミュニケーション
・求められるリーダーとは
・「聴く力」「受け止める力」
・「伝える力」「動かす力」
・ブレない軸がリーダーシップの鍵
・自らのキャパシティーを広げる言葉の使い方
・“人を動かす”とは

スタッフからのコメント

リーダーに求められるものは刻々と変化しています。
集団が求めるリーダー像をつかんで、それを体現していくことが必要とされています。人の心は紐で縛り付けて束ねるものではありません。いかにメンバーとのコミュニケーションをとり、自らその紐を握り、ひっぱる人材にしていくのか。そのために必要なのは、「指示」「指導」といった能動的な働きかけの前に、「認める」「受け止める」という受動的なスタンスの土壌です。しっかりした土壌があってはじめて、働きかけを有効に機能させることができるのです。地域活性や職場活性の現場に関わることで見えてきた、“人を動かす”最も有効なリーダーシップのあり方をお話します。    (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.