()

  • HOME »
  • 山元君枝 (K-1695)

山元君枝 やまもときみえ

ライフデザイン・メンター キャリアデザイン・メンター

「自分の責任で選択をする」精神的な自律を指導するライフデザイン・メンター。子どもの成長過程における「自己肯定感」の大切さを提言。ひとりひとりの個性を大切にした「生きる力とキャリアデザイン」をテーマとし、小学校・中学校・高校・大学等でセミナーや講演を実施しています。

教育・子育て関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山元君枝のプロフィール

■職歴・経歴
1995年 協同組合ライフサイクル研究所理事長に就任。
同時に企業や団体に対してライフデザイン・キャリアデザインをテーマに研修や講演活動を開始。
2004年 国際メンターシップグラジュエートスクールの講師。「全国産業教育振興中央連絡会議」にて「生きる力・メンタリング」のテーマで講演を実施。以後、小学、中学、高校や大学等に対してライフ・キャリアのセミナーや研修を開始。ライフデザインやキャリアデザインを立て、未来を選択する意味や希望を持つことを考えることで、子どもたちは生きることの意味や自分らしさについて考え始める。

■背景・活動歴
10年間、継続してキャリアデザインを実施している高校では、就職した生徒の3年以内の離職率が5%〜6%になったという実績を持つ。自らの力で未来を考え、選択することの意味を伝えることが出来ていると考えている。生徒から届いた感想文は1万枚近くもある。

■著書
『なりたい自分をさがす本』(JAグループ)
『家族で夢をかなえるライフプラン』(新日本新聞社)
『生涯生活設計ハンドブック』監修(株式会社秀光)

講演タイトル例

生きる力「ライフデザイン・メンタリング」
~生徒のみなさんの生きる力を育むために~

近年、学校での指導は、変化の激しいこれからの社会を生きるための「生きる力」に重点がおかれています。「生きる力」とは、知識や技能はもちろんのこと、自らを律しつつ、他人とともに協調し、主体的に生きることで...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.