労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土地の気候や習慣、土地柄など地域的な要因で事故が発生する場合もあります。安全大会においては、この地域的背景に基づいた安全講和をしてほしいとのご要望も多く、その土地ゆかりの講師や在住講師を求められるケースもあります。

そこで、日本を7地方に分け、各地方在住の講師の中から、その土地柄を熟知している講師をピックアップ。本記事では、中部地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)の人気講師をご紹介します。掲載の講演プランは、安全大会向きにアレンジできます。

■目次

加賀敬章  かがけいしょう

リスクマネジメントアドバイザー ファイナンシャルプランナーAFP メディアプロデューサー

東海テレビにて、報道記者、企画開発、総務部長、デジタル推進室長歴任後、コンプライアンス局長。テレビとネットのコンテンツ連携事業や局内コンプライアンス推進、ソーシャルメディア・SNSの企業内規程と運用ガイド新規制定・運用など牽引。現在、コンプライアンス、リスクマネジメント研修を好評展開中。

危機管理・コンプライアンス・CSR

プランタイトル一例

安全大会向け講演(テーマ、内容はご相談可能です。)

主催者様の声

リスクマネジメントという観点で安全管理の重要性を語っていただきました。難しい言葉も平易な言葉に変換して解説していただきましたので、分かりやすかったと思います。

講師プランへ移動

岸 正龍  きしせいりゅう

株式会社浅野屋 代表取締役 ビジネス心理コンサルタント

地元名古屋で自ら立ち上げた7坪の小さな眼鏡雑貨店を、世界10カ国200店舗で扱われる眼鏡ブランドへと成長させる。30年に渡り現場で培ったノウハウや、事例中心の話は「おもしろい!」「すぐに使える!」と高い評判を呼んでいる。元芸人ならではの軽妙な話術も人気の秘密である。

営業・販売・マーケティング 安全管理・労働災害
コミュニケーション
ものづくり・生産・製造

プランタイトル一例

たのしく安全意識を向上させる裏技! エニアプロファイル×メンタリズム

主催者様の声

内容、話術ともに大変に良かったです。オンラインの資料共有で少しトラブルがあったがすぐに解決できました。スムーズに進行でき、良かったです。

講師プランへ移動

千代里  ちより

随筆家 元 新橋No.1芸者

お座敷での経験を活かし、会場の雰囲気やお客様の要望に沿った内容に臨機応変に対応しながら、場を和ませるのが得意。着物姿での登壇、お客様へのおもてなしも含めて「聴いてよかった」「楽しかった」と喜んでくださる満足度の高い講演会を心がけ、クチコミでのオファーが非常に多い。

文化・教養 意識改革
安全管理・労働災害 コミュニケーション

プランタイトル一例

~違いを知って円満に~
職場の!家庭の!男女のコミュニケーション安全管理

主催者様の声

現場の安全という目的で考えた場合、貢献度は低くなるかも知れませんが、コミュニケーションの必要性がどの職場、どの家庭でも必要であると再度認識が出来る講演でした。また、視聴された方々からも非常に良い評価をいただきました。

講師プランへ移動

藤井恵理子  ふじいえりこ

経営者の保健室のセンセイ(メンタルヘルスアドバイザー) 健康経営アドバイザー

中部電力(技術職)勤務を経て、念願であったメンタルヘルスの分野に転身。心理カウンセラーやアロマセラピストなど多数の資格を取得し、自律神経ケアを目的としたサロンを開業。講演・セミナーでは「メンタル疾患予防」「男性社会でのリアルな経験と絡めた女性目線での健康経営」など、好評を得ている。

メンタルヘルス 安全管理・労働災害

プランタイトル一例

100m級鉄塔で高所作業!
「元現場女子が語る、安全管理術」
~その事故、メンタルヘルスで防げます!~

主催者様の声

ご自身の体験を例にあげて、心理学的アプローチで、高所作業でどのような心の動きがあるかをわかりやすく解説していただきました。はきはきとされた印象で、声も聞き取りやすかったです。

講師プランへ移動

古橋麻美  ふるはしあさみ

安全脳力開発プロデューサー

外資系ホテル・日立グループの支社長秘書を経てビジネスマナーインストラクターとなる。現在は、コミュニケーション、ビジネスマナー教育をはじめ、ヒューマンエラーの根本的原因である「脳のメカニズム」に着目し、「脳を創って、安全を創る」ためのトレーニング法を伝授。実践に即した内容が好評を得ている。

安全管理・労働災害 その他実務スキル 教育・青少年育成

プランタイトル一例

安全行動をするための脳づくり~ゼロ災害のための脳力アップトレーニング~

主催者様の声

安全に関して、決まり切った内容ではなく、ゴルフの飛距離アップやリズム運動等、参加者の興味を引き付ける内容を織り込んで、参加者が前のめりになっている感じがしました。安全行動について、脳の働きによる効果を認識できました。脳によい印象を与えたり、日頃とは違う考えをすることで、脳が鍛えられるなど、新しい感覚を知ることができました。

講師プランへ移動

安田伸也  やすだしんや

うつ専門メンタルコーチ 元 海上保安官・潜水士

海上保安官として35年間勤務。その間、潜水士、本部救難課、巡視艇船長、大型巡視船の航海士として 勤務。対応した事件事故は約3000件に及ぶ。退職後、NLP心理学・アドラー心理学を学び、゙講演では、 勤務時代の話に加え、心理学的なアプローチでコミュニケーションや危機管理の方法等を伝えている。

コミュニケーション リーダーシップ 意識改革

プランタイトル一例

海保潜水士達の危機管理~人はミスをする生き物~

主催者様の声

講演内容がとても良かった。

講師プランへ移動

渡邉吉之  わたなべよしゆき

航空機製造会社 顧問 航空機設計会社 相談役 安全・品質アドバイザー

防衛大学校を経て航空自衛隊へ入隊。操縦経験機種は各種戦闘機のほか30機種以上に及び、三菱重工業勤務時には戦闘機の開発に携わる。約35年間で培った飛行機運航や設計、また試験飛行にて発生した数々のトラブル対応などの経験・知識を基に、安全・品質管理・危機管理に関する提案を行う。

安全管理・労働災害 危機管理・コンプライアンス・CSR ものづくり・生産・製造 文化・教養

プランタイトル一例

~元戦闘機テストパイロットが語る~
テストフライトから学ぶ 安全管理

主催者様の声

我々が通常考えている安全管理とはまったく違う切り口での内容で興味深く拝聴いたしました。また、戦闘機の性能や自衛隊の訓練など具体的な事例でご紹介いただき楽しい講演でした。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

東北地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

中部地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

北海道でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…


 他の記事をみる