「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

安全行動をするための脳づくり
~ゼロ災害のための脳力アップトレーニング~

古橋麻美 ふるはしあさみ

安全脳力開発プロデューサー

想定する対象者

・安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々。
・労働組合 安全担当の方々

提供する価値・伝えたい事

事故・災害・ヒヤリハットは、ヒューマンエラーと環境整備不足によって起きていることがほとんどです。
コトが起きた時、上長は「気をつけなさい」「意識しなさい」と言います。
その「気をつける」ことや「意識」することができれば事故や災害は起こらないはずです。
ヒューマンエラーとは、「人為的過誤や失敗 (ミス)」 のことです。にもかかわらず、環境整備や、チェックリストの作成等を行いがちで、ヒューマン=人に着目していないのが現実です。
そこで講演では、ヒューマンエラーの根本的原因である「脳のメカニズム」に着目し「脳を創って、安全を創る」ための実際に取り入れやすい時間もお金もかけないトレーニング法をお伝えしております。

内 容

講演中に手と目を使い、脳のメカニズムを感じて頂きながら講演を進めます。「脳のメカニズム」を少し知っていただくだけで意識や行動が変わります。実際にその場で体感頂きながら、日常生活に取り入れやすいトレーニング法をお土産としてお持ち帰り頂けます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.