労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土地の気候や習慣、土地柄など地域的な要因で事故が発生する場合もあります。安全大会においては、この地域的背景に基づいた安全講和をしてほしいとのご要望も多く、その土地ゆかりの講師や在住講師を求められるケースもあります。

そこで、日本を7地方に分け、各地方在住の講師の中から、その土地柄を熟知している講師をピックアップ。本記事では、近畿地方(三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府、大阪府、兵庫県)の人気講師をご紹介します。掲載の講演プランは、安全大会向きにアレンジできます。

■目次

川谷潤太  かわたにじゅんた

脳力アップトレーナー 株式会社脳レボ 代表取締役

「潜在“脳”力」開発の専門家。ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康において、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信している。一人ひとりの夢実現のために、より多くの人たちに、夢と希望を与えることを願い活動中。

メンタルヘルス モチベーション その他イベント 安全管理・労働災害

プランタイトル一例

潜在脳力を高め 目指せゼロ災害
~見えてるつもりに潜む危険~

主催者様の声

受講者のアンケートでも「今回の研修会は今までで一番良かった」や「子供に教えたい」「安全以外でも役に立つと思うので、活用したい」と高評価をいただきました。

講師プランへ移動

佐藤 浩  さとうひろし

株式会社BESTS 代表取締役  能力開発プロデューサー 前 近畿大学陸上競技部 駅伝監督

大脳生理学を基に、「心技体」を向上させるメンタルトレーニングの指導者。1988年四日市大学で駅伝部を設立。東海地区18位のチームを三重県で初めて全日本大学駅伝に出場させた。「ストレスマネジメントできる人を増やすことが職場や家庭の繁栄になる」を信条に、活動の場を全国に広げている。

リーダーシップ モチベーション 安全管理・労働災害 文化・教養

プランタイトル一例

事故を起こさないための集中力の高め方
~脳活性による安全対策~

主催者様の声

安全大会にふさわしい内容となり、良かったです。集中力が安全にとって、いかに大切であるか?実践も交えて理解することができました。今回はハイブリッド講演で、会場では30名、オンラインで受講されている方が270名ほどもいらっしゃいましたが、会場のコロナ感染予防対策と両面に配慮した内容に変更いただき感謝しています。

講師プランへ移動

千原圭子  ちはらけいこ

アンガーマネジメントトレーナー 叱り方トレーナー スマイルアテンダント

全日本空輸株式会社の客室乗務員として国際線国内線に乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」として、より良い人間関係を築いて豊かな人生を送れるよう、企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

意識改革 コミュニケーション 安全管理・労働災害 ワークライフバランス

プランタイトル一例

アンガーマネジメント
~怒りをコントロールして安心安全な職場環境をつくる~

主催者様の声

予定どおり、名指しで質問しながらすすめる双方向を意識した構成。良い雰囲気ができ、活発な発言のでる成果のある研修になりました。

講師プランへ移動

松岡利恵子  まつおかりえこ

CSマネジメントコンサルタント 国家資格キャリアコンサルタント CSスペシャリスト検定認定講師

人の力を引き出す勇気づけのプロフェッショナルとして、受講すると元気になる講義が強み。顧客満足に軸をおいた現場力向上を大切に、「実践する力」を養う研修に定評がある。またアドラー心理学をベースに人を育てるマインドを伝える。

モチベーション 意識改革 顧客満足・クレーム対応 ワークライフバランス

プランタイトル一例

ヒューマンエラーはコミュニケーションで防ぐ
~感情から起こるヒューマンエラーをゼロにする~

主催者様の声

失敗やトラブルの実例を盛り込んで、身近に感じられる解かりやすい話でした。建設業分野の実例が少なかったですが、コミュニケーションという基本部分での重要性を再認識する場になったと思います。

講師プランへ移動

水野里香  みずのりか

Belle Posent(ベル・ポーズ) 代表 美姿(びすがた)プロデューサー ウォーキングインストラクター

18歳から15年、モデルとして活動。結婚、子育て期を経て、ウオーキングインストラクターとして復帰。独立後、姿勢、歩き方、所作などを通して、女性だけでなく男性・子ども向けのレッスンを開催。毎日新聞のデジタルサイトのナビゲーターとしても活動中。

健康 メンタルヘルス 顧客満足・クレーム対応

プランタイトル一例

柔軟性を高め、正しい姿勢で注意力アップ!
安全に仕事をするための身体づくり

主催者様の声

受講された方々から、普段意識が出来ていない姿勢、柔軟性について分かりやすく指導いただけました。安全大会を終え数日が過ぎましたが、社内で教わったストレッチや姿勢について、意識をしている社員を見かけます。約90分の講演で、身体を実際に動かしたり、周りの人との会話も生まれ、とても雰囲気のより安全大会になりました。

講師プランへ移動

森川あやこ  もりかわあやこ

人材育成コンサルタント、スマイル幸師®、RSTトレーナー

78000人のオーディションで、グランプリとフォトジェニック賞をW受賞し、映画に準主役で出演した元アイドル女優。また、リポーター経験を通して、伝える、表現することの大切さを実感。研修講師としての実績も多く、各地で毎回キャンセル待ちが出る大人気講師。

安全管理・労働災害 コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応リーダーシップ

プランタイトル一例

STOP労働災害!
ヒューマンエラーをコミュニケーションで防ぐ!

主催者様の声

この度は森川様にご講演いただきありがとうございました。とても楽しく拝聴できました。参加者も居眠りなく(?)聞いていました。いろいろ気づかされることがあり、有意義な講演でした。

講師プランへ移動

山口マユウ  やまぐちまゆう

ウォーキングスペシャリスト 一般社団法人 日本DFWALK協会 代表

「90歳になってもハイヒールの履ける人生を、90歳になってもゴルフのできる人生を」をコンセプトに、ウォーキングを通して健康美・活力寿命延伸活動を推進。学校、企業研修、顧客満足イベント・セミナー、安全大会等で科学的根拠に基づいたウォーキング法・立居振る舞い・ビジネスマナーを指導。

健康 福祉・介護

プランタイトル一例

簡単エクササイズで事故防止!
~安全に仕事をするための体力づくり~

主催者様の声

山口マユウ様の講演はとても良かったです。このコロナ禍、広い会場でしたので先生のスイッチが入ったのか(笑)かなり動きました!皆さん大丈夫かと心配しましたが、背広を脱ぎ思いの外、ちゃんと言うことを聞いて動いてくれて安心しました。一部が堅苦しい議題でしたので、身体を伸ばせ良かったです。山口様のお話はとても淀みなく、話し方も明るく上手で楽しかったです。

講師プランへ移動

渡辺陽子  わたなべようこ

人財コンサルタント

採用人事や客室乗務員に従事した後、秘書・学校事務・司書・アパレル販売・スポーツインストラクターなど多種多様な勤務経験を持ち、現場感覚を養う。「会社にとって人材は人財である」を信条に持ち、「楽しく学び、しっかり身につき、実行できる」をモットーに、人財育成に力を注いでいる。

コミュニケーション リーダーシップ 顧客満足・クレーム対応 教育・青少年育成

プランタイトル一例

コミュニケーションが良い職場はヒヤリ・ハットが少ない!

主催者様の声

受講者参加による進行で行ってもらい、コロナ禍ということもあり、参加した人が活き活きと話す様子が見受けられました。人と人とのコミニュケーションが取れていない事から現場におけるヒヤリハットが多く見受けられるため、時期的にも開催して良かったと思います。中には公演終了後に事務所に持ち帰り、事務所の中で講義内容の資料を使って解説したという事も聞きました。受講者の心をつかむのがお上手な講師でした。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

関東地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

中国・四国地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

近畿地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…


 他の記事をみる