第4次AIブームの到来で一気にDXが加速する時代、AIを制するものがビジネスを制すといっても過言ありません。例えば、世界を驚愕させた対話型AI「ChatGPT」は、人間のように自然な言葉を生成でき、コンテンツ制作やメール文書作成、アプリ開発やwebのコーディング、翻訳にも活用できます。新しいAIが続々と登場する中、このようなAIの動向を知り、活用できる人材が求められています。AIの最新情報と活用術を伝授するビジネスパーソン向けの講演プランをご紹介します。AI専門家やITジャーナリストがAIの「これまで」と「これから」を紐解き、ビジネスに役立てるヒントを授けます。

■目次

 

足立明穂  あだちあきほ

ITビジネス・コンサルタント
IT関連の講演・研修講師

ChatGPT活用法 中小企業編
チャットGPTが社会を変える前に何をすべきか?

Windows95が発売されるより前にアメリカのシリコンバレーに出向した経験を持ち、35年以上IT業界に携わってきた足立明穂さん。1995年に経産省の人工知能・実証実験プロジェクトにも関わり、AIへの造詣も深い講師です。そんな足立さんが、ChatGPTの基本機能と活用方法、ビジネスプロセスの効率化やコスト削減に役立つChatGPTの導入事例などを、実際にChatGPTを実演しながらお教えします。

その他ビジネストピックIT・インターネット

主催者様からの声

初心者向けにわかりやすい内容で良かったです。

講師プランへ移動

井下田久幸  いげたひさゆき

感動ITビジネス講師
ドルフィア株式会社 代表取締役

『人』をここまで活性化させるITの最新動向

ChatGPTの登場で、AIなどのITを活用出来ている企業とそうでない企業との間で格差が広がっています。国際競争力を必要な時代を生き残るためにはこのITをどこまで活用できるかがカギとなります。本講演では、先進的なAIやITテクノロジーを紹介しながら、経営や実務の面でどのように活用できるかをわかりやすく解説。経営やマーケティング、人材開発の側面からも要件をあぶり出してITとの融合について説得力ある話をいたします。

経営哲学IT・インターネット意識改革 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

とても分かりやすい内容で参加された経営者の方々に喜んでいただきました。

講師プランへ移動

池谷裕二  いけがやゆうじ

東京大学 大学院薬学系研究科 教授

AIがもたらす未来
~人工知能の現在とこれからの社会~

対話型AI「ChatGPT」は、人が話しているような自然な文章を生成でき、プログラミングや翻訳なども簡単に行ってくれます。このようなAIは今後も多く開発され、それによって私たちの生活はどうかわるのか。また、人工知能は、ヒトの脳機能をどこまで補えるようになるのでしょうか。薬学博士で脳研究者の池谷裕二博士が、自身の研究を紹介しながら、人工知能がもたらす未来の世界についてお話します。

その他ビジネストピックIT・インターネット

主催者様からの声

たいへん素晴らしい内容で、会員の皆様からも喜ばれました。

講師プランへ移動

伊東千秋  いとうちあき

元 富士通株式会社 取締役副会長
元 株式会社富士通総研 代表取締役会長

AIとIoTによる「ものづくり革新」

近い将来、積極的なAI(人工知能)の導入が進み、大量の余剰人員が出現することが予測されます。雇用の需要関係に大きな変化が起こる中、労働者側に求められる意識変革とは何か?様々な事例をもとに、人工知能によってもたらされる働き方の変化・改革の必要性について考えていきます。

時局・経済IT・インターネット 経営戦略・事業計画その他ビジネストピック

主催者様からの声

とても好評でした。お時間ももう少し長く取ってお話を聞きたかったという意見も出ました。

講師プランへ移動

伊本貴士  いもとたかし

IT評論家
DX戦略アドバイザー
メディアスケッチ株式会社 代表取締役

人工知能が創る新しい世界とビジネス事例

2010年頃からディープラーニングという手法が確立した事によって、人工知能が大きく社会を変え様々な新しいサービスが実現する第四次産業革命時代を迎えることになりました。ChatGPTの登場は、その大きな象徴的事象といえます。本講座では、ChatGPT等の人工知能を使ったビジネス事例や、最新人工知能の技術動向などを説明し、今後人工知能はどのような場面で活躍し、逆にどのような事はまだできないのかについてわかりやすく解説します。

IT・インターネット経営戦略・事業計画地域活性危機管理・コンプライアンス・CSR

主催者様からの声

AIの現状、未来について、わかりやすく興味深く教えていただきました。参加者の意識も高く、積極的に質疑応答が行われていました。

講師プランへ移動

大畠崇央  おおはたたかお

『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者
上級マーケティング解析士

文系でも分かるビッグデータ・AI
~技術と未来のホスピタリティとは~

IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)など第4次産業革命が進む中で、世の中では未来の仕事の変化が語られています。それらを活用して、お客様の行動予測をすることで、ホスピタリティを高め、顧客価値を高めることができます。本講演は、ウォルトディズニーやナムコでのホスピタリティの経験、TSUTAYAにおけるビッグデータやAIの企画開発の統括経験をもとに「文系」でも分かる「ビッグデータ時代に考える、お客様にすべきホスピタリティ」についてお話します。

意識改革教育・青少年育成ワークライフバランスIT・インターネット

主催者様からの声

言葉が平易で、わかりやすかったです。ChatGPTなどAIを使った顧客の行動予測についてのお話は、弊社のサービスにも生かせる内容で、とてもためになりました。

講師プランへ移動

こばやしたすく

株式会社Mewcket 代表取締役社長

人工知能で自社はどうなる?
世界の、日本の人工知能の専門家が教えます

政治、経済、社会、技術の4つの観点から外部環境を分析するマーケティング手法の「PEST分析」。今後の事業の未来を考える上で、は非常に重要です。中でも「技術」での観点で、AIを使った分析方法を、ミクロ、マクロな視点から自社での活用方法を含めてお話します。また、自身で人工知能を活用したwebサービスを展開している会社を創設、運営している経験より、各社に合わせたChatGPT等のAIの活用方法も提案します。

人材・組織マネジメント その他ビジネストピックIT・インターネット

主催者様からの声

一見難しいPEST分析について、わかりやすく紐解いて解説していただきました。弊社の業務活動にどのようにAIを活用できるのか、提案していただいた点も良かったです。

講師プランへ移動

坂本真樹  さかもとまき

人工知能学者

AI/IoTを活用したビジネスの可能性
~人工知能は社会や企業活動にどのような変化をもたらすか~

ChatGPTが世間を賑わせましたが、AI(人工知能)の進化は1950年代から始まっていました。人工知能学者が、AI(人工知能)の変遷をたどり、AIの現状と未来、今後AIの進化でビジネスはどう変わるのか、また社会実装とこれからの可能性について解説します。感性を切り口にしたAIビジネスの可能性、AI/IoTによるスマートシティ化の可能性についてもお話します。

教育・青少年育成人材・組織マネジメント医療・福祉実務地域活性

主催者様からの声

未来の人工知能のお話はとてもわくわくするもので、大変興味深かったです。

講師プランへ移動

笹埜健斗  ささのけんと

慶應義塾大学SFC研究所所員
サステナビリティ総合研究所所長
株式会社Scrumy代表取締役

経営のためのChatGPT入門

本講演では、サステナビリティ学研究をリードする講師が、SDGs(持続可能な開発目標)を経営戦略に組み込むための革新的なAIツールである「ChatGPT」の基本概念やその活用方法をわかりやすく解説し、経営者や企業のSDGs戦略担当者に有益な知見を提供します。本講演を通じて、SDGs経営を実現するためのChatGPTの活用方法を学び、持続可能なビジネスモデルの構築やイノベーションの推進に役立てることができます。

経営戦略・事業計画 その他実務スキル国際化・グローバルその他実務スキル

主催者様からの声

SDGsとChatGPTという今話題の2つのキーワードについて学べたことで、大変有益性を感じています。受講者からの満足度も高かったです。

講師プランへ移動

高橋智隆  たかはしともたか

ロボットクリエーター

ロボット時代の創造

世界中の巨大IT企業が次々と参入するロボット分野、いよいよ一人一台、ロボットと暮らす未来が近づいています。人間のような文章を生成できる対話型AI「ChatGPT」も登場し、今後、より人間的な言動や行動をするAIやロボットが出てくるものと考えられます。近未来ではどのようなロボットが普及し、そこにどんなビジネスが生まれるのか、急速に進化するAIやロボットの世界を紹介します。

IT・インターネット

主催者様からの声

高橋さんのロボット作りにおける着眼点等発想がユニークで面白く、考えさせられるような内容で非常によかったです。

講師プランへ移動

田口 潤  たぐちじゅん

株式会社インプレス編集主幹 兼 IT Leaders プロデューサー

深化するデジタルイノベーションの最新状況と
企業に求められる対応策

急速に進んでいるDX(デジタルトランスフォーメーション)ですが、実践しようとすると、単なるデジタル活用に留まってしまったり、収益性のある新規事業を考案できなかったりと、現場ではさまざまな壁が存在しています。そういった壁(課題)をどう解消すべきなのか。本講演では、日経コンピュータ編集長などを歴任した講師が、DXがもたらす様々な破壊的変革を紹介しながら、企業・社員がとるべき対応策についてお教えします。

IT・インターネット

主催者様からの声

アンケート結果から参加者の満足度が高かったです。

講師プランへ移動

竹内 薫  たけうちかおる

サイエンス作家

AIと共存する未来
~必要な思考のレッスンとは~

近い将来AIが人間の知能を追い越すと言われている今、『AIと共存する』という視点を持ち、これから私たちに何が出来るのかを考えておく必要があります。本講演会では、いくつかの『思考のレッスン』を交えながら、私たちが陥りがちな思考の罠に気づきを与え、「人工知能が導く未来」とどう向き合っていけばよいのかを最新の情報と共にお伝えしていきます。

その他ビジネストピック意識改革 教育・青少年育成文化・教養

主催者様からの声

AIと共存する未来で生きて行く時代を、親世代に分かりやすい言葉で説明していただけました。

講師プランへ移動

谷村勇平  たにむらゆうへい

一般社団法人 新技術応用推進基盤 代表理事

人工知能(AI)プロジェクトのリーダー人材を育成する

現在、多くの企業で人工知能を使ったビジネス創造・変革が取り組まれています。一方で、AIを開発し、ビジネスを作れるリーダー人材は枯渇しており、企業間の人材争奪戦がおきています。本研修では、AIプロジェクトをリードできる人材の育成を目指し、リーダー層に必要なスキルセットの全体像から、実際のスキル獲得までを解説します。ご依頼企業様のご要望に応じ、座学だけでなくケーススタディを通したワークショップ形式で開催することも可能です

経営戦略・事業計画 IT・インターネット

主催者様からの声

世間的に話題となっている技術と絡めた講演で興味深く、理解もしやすかったです。AI分野での経験が豊富であり、分かりやすい説明をしていただけました。

講師プランへ移動

辻野晃一郎  つじのこういちろう

アレックス株式会社 代表取締役社長
Google日本法人 元 代表取締役社長

急速に変貌する社会と未来の展望
AI革命は世の中をどう変えるか

講師の辻野晃一郎さんは、ソニーでVAIO、デジタルTV、ホームビデオ等の事業責任者やグーグル日本法人代表取締役社長を歴任した経験があり、IT業界に精通しています。本講演では、ChatGPTに代表されるAI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)、ブロックチェイン、5G、自動運転などがもたらす未来について、IT業界の第一人者が大胆に予測します。

意識改革IT・インターネットリーダーシップ経営戦略・事業計画

主催者様からの声

「もう少しお時間いただき深く聞きたかった」と好評でした。

講師プランへ移動

久原健司  くはらけんじ

株式会社プロイノベーション代表取締役
日本一背の高いITジャーナリスト

5G・IoT・AIでどう変わる?これからの働き方

IoTやAIなどICTの技術が進化し、また次世代の通信規格である5Gが注目を集めています。これからの社会をより豊かにするために、そのIoT・5G・AIを活用した新たなサービスの出現が期待されております。本セミナーでは、IoT・5G・AIとは何か?I oT・5G・AIでこれからの働き方はどう変わるのかをご紹介します。

IT・インターネット地域活性

主催者様からの声

ITに関する幅広いお話で、AIの現状がわかりとても良かったです。次回にもう少し詳しくお話しを聞いてみたいという声も聞かれました。

講師プランへ移動

藤原敬行  ふじわらたかゆき

東日本国際大学客員教授

AI革命の現状とこれからの社会

日本IBMやAIベンチャー企業に経営企画担当として様々なAI関連の企画に携わり、国内外のAI・ロボット研究者による招待制カンファレンスも主催している藤原敬行さんによるAI活用セミナー。AI・IoTの基本的なテクノロジー要素やAIの最新事例、今後の動向、また企業や社会に及ぼす影響やAI時代にどう備えるべきなのかなど、事例を交えながらわかりやすく解説します。

人材・組織マネジメント危機管理・コンプライアンス・CSRその他実務スキルIT・インターネット

主催者様からの声

ワークショップ形式で参加者が生き生きと参加していました。2時間という短い時間ではありましたが、AIの活用法について何らかのヒントをつかんだと思います。

講師プランへ移動

正林 明  まさばやしあきら

経営コンサルタント
株式会社SUCCESS・LANE 代表取締役

人工知能、IOTの進化でこれからの企業経営はどう変わる?
~経営戦略および人材育成と働くという意識~

2045年には、人工知能が人間を超えるといわれていますが、果たしてその真意はどこにあるのでしょうか? 元システムエンジニアで現在はITコンサルタントを行う講師が、なぜ2045年なのかを検証しながら、人工知能、IoTによって今後の経営戦略はどのように変わり、その際に求められる働き方やビジネスモデルはどういうものかをご紹介していきます。人工知能、IoTの基礎から、最前線情報までをわかりやすく解説しながら、これからとるべき戦略をアドバイスします。

経営戦略・事業計画IT・インターネットその他ビジネストピックその他実務スキル

主催者様からの声

好評、聞きやすくわかりやすかったです。お客様も退屈することなく、具体例も多く、興味深く聞き入っていた様子でした。

講師プランへ移動

三上 洋  みかみよう

ITジャーナリスト

ChatGPTもたらす未来とAIの可能性(仮)

オープンAIが開発した「ChatGPT」。2022年に無料版が公開され、ビジネスシーンで大きなニュースとなりました。「ChatGPT」の登場でビジネスシーンではどのような影響が起こり、そして今後どのような対応が求められるのか。テレビでお馴染みのITジャーナリスト・三上 洋さんか、「ChatGPT」などのAIの「これまで」と「今」「これから」を語ります。

その他ビジネストピックIT・インターネット危機管理・コンプライアンス・CSR

主催者様からの声

対応もスムーズに進み、好評でした。

講師プランへ移動

村上憲郎  むらかみのりお

株式会社村上憲郎事務所 代表取締役 元 グーグル日本法人 名誉会長

人工知能(AI)や先端ITで
今後の社会・経営はどう変わるか

人間のように会話して問題解決できるAI「ChatGPT」。実際に使った方も多いのではないでしょうか。「ChatGPT」などのAIはここ10数年で飛躍的な進化を見せ、私たちの生活を大きく変えています。AIの進化をたどりながら、加速するAI社会にどう立ち向かい、どのように対応すべきかを、日本のIT黎明期を支えた村上憲郎さんが、わかりやすく解説します。

IT・インターネット経営戦略・事業計画リーダーシップ

主催者様からの声

ITに関する時代の流れや今後の方向性についての情報をいただき、視野を広げることができたと感じています。

講師プランへ移動

室山哲也  むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議会長
元 NHK解説主幹

生成AIの衝撃!人工知能時代をどう生きるか

ChatGPTをはじめ、AIの急激な進化が、社会を大きく揺さぶっています。AIによって、私たちの暮らしは、ますます便利になる一方、既存の雇用を奪うなど、負の側面も明らかになってきました。AIは今後、どこまで進化し、私たちはAIにどのように向き合っていけばいいのでしょうか? AI研究の最前線の動きをお伝えしつつ、人間の脳とAIの違いなどの視点も交えながら、人工知能時代の生き方の処方箋について、お話しします。

環境問題IT・インターネット教育・青少年育成時局・経済

主催者様からの声

テーマへの興味を深める話を、素人でも理解しやすく、多少知識がある人にはさらに深掘りする情報を得られました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

ビジネスパーソン必聴!  ChatGPT・AI(人工知能)先読みセミナー【社員・管理職向け講演プラン】

第4次AIブームの到来で一気にDXが加速する時代、AIを制する…

DX時代に対応するためのリスキリングセミナー【社員・管理職向け】

文章生成AI「ChatGPT」など第4次AIブームの到来やコロ…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました