労働組合や社内のコミュニケーションを活発にするためにレクリエーションを取り入れている企業も多くあります。
昨今のコロナ禍で、リアルからオンラインに切り替える企業も多く、最近ではオンラインでのレクリエーションが注目されています。

本記事では、オンラインレクリエーションのメリットややり方を伝授するとともに、弊社イチオシのオンラインレクリエーションプラン15本も紹介します。

■目次

オンラインレクリエーションとは?

オンラインレクリエーションとは、インターネット上で行えるレクリエーションのことです。主催者や参加者はオンラインでつないでPCやスマートフォンなどから参加。web会議ツールなどを使って、全員でゲームやモノづくり、ショー鑑賞などを体験し、コミュニケーションを深めます。

これまで労働組合研修や社内研修の一貫として、積極的にレクリエーションが行われています。従来通りのレクリエーションは、一堂に集まり、密集した形で開催されていました。
しかし、コロナ禍で従来通りのレクリエーションが実施不可能に。そこで増えたのがオンラインレクリエーションです。オンラインレクリエーションでは、感染対策を行いながら、楽しい時間を過ごすことができます。

オンラインレクリエーションのメリット

オンラインレクリエーションのメリットとしは、第一に3密を避けてレクリエーションが行えることでしょう。従来のやり方では、指導者、参加者、主催者が一か所に集まるため、感染リスクが高まります。その点、オンラインレクリエーションでは、参加者・指導者(運営者)共に、任意の場所から参加することができ、感染対策になります。

また、会場に集まる必要性がないため、参加者の移動時間や交通費の削減につながり、また参加者や講師は遠方から参加することが可能です。全国に支店のある企業であれば各支店から、さらに海外支店であっても時差さえ考慮すれば世界中の支店から参加できます。

オンラインレクリエーション・イベントのやり方

オンラインレクリエーションの手順を解説します。

①内容の決定
どのような効果を期待したいのか、またオンラインで開催できるレクリエーションにはどのようなものがあるのかを調べ、自社に合ったものを選びます。

➁指導者(講師)及び日時の決定
指導者(講師)が必要なのであれば指導者を依頼し、日程と時間帯を決めます。社内の交流事業であれば仕事が終わった夕方以降や、また親子で参加するようなものであれば週末や祝日の昼間の時間帯を選ぶとよいでしょう。

③配信ツールの決定
使用する配信ツールを決定します。おすすめは、双方間のコミュニケーションが可能なZoomミーティングです。参加者はPCであればアプリを事前にダウンロードしなくても、chromeなどのブラウザから参加でき、画面共有やホワイトボード機能、グループ分けできるブレイクアウトルームなど、コミュニケーション機能も豊富です。

④必要なものの手配
内容によっては、カードやお題など事前に必要となるものがあります。何が必要なのかリストを作成し、だれがいつまでにどのように手配するのかを書き出しておくとよいでしょう。

➄日時の設定と参加者への通知
Zoomなどの配信ツールで開催日時を登録し、開催URLを発行します。開催URLとともに、参加者に参加方法、ツールの使い方を案内します。可能なら、一度参加者全員で接続テストを行い、事前に参加方法やツールの使い方を知ってもらう時間を設けてみるのもおすすめです

親子でも参加可能!弊社で人気のオンラインレクリエーションプラン15選

弊社では、オンラインレクリエーションプランもう豊富に取り扱っています。
その中でも参加者から高評価だったプランを15本を紹介します。
親子でも参加することができるプランもあり、労働組合のレクリエーション事業としても人気があります。

大友剛 おおともたけし

ミュージシャン&マジシャン&翻訳家

マジックと音楽と絵本のコンサート【家族向け】

音楽とマジックという異色の組み合わせで活動する大友剛さんの心温まる楽しいマジックコンサート。マジックで始まり、鍵盤ハーモニカ大実験、リズム遊び、マジカルコンサート、そして最後はまるでミュージカルのような絵本と音楽のコラボレーションと、充実の1時間となっています。

音楽その他実務スキル

主催者様からの声

小さな子ども向けの内容でしたが、十分に大人も楽しめました。マジックにドキドキ、リズム遊びやコンサート、ミュージカル仕立ての絵本の読み聞かせでは子供たちが楽しそうに聞き入っていました。子どもを喜ばせることに関してはさすがプロといった印象を受けました。

講師プランへ移動

くぼたまさと

タレント

親子工作教室【家族向け】

NHKの子供番組『つくってあそぼ』の「わくわくさん」役として有名なくぼたまさとさんによる「親子工作教室」。紙やストローなど身近なものを使って、竹とんぼやけん玉などいろいろなおもちゃなどを創り出し、子どもばかりでなく、大人も楽しめることうけあいです。ギャグを交えながら楽しく盛り上げてくれます。

その他イベント

主催者様からの声

講演内容も非常にレベルが高く、あの「ワクワクさん」そのままです。オンラインであっても傍観者を作り出さないテクニックは圧巻で、うまくいってない子や想定より小さいお子様もうまくお声がけ・保護者の方を巻き込んで進められます。
子供向け・大人向けアナウンスをうまく使い分けるので親子の参加でも退屈しません。人柄も含めもっと多くの皆様におすすめできる講師だと感じました。

講師プランへ移動

さかなクン さかなくん

国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員准教授

みんな大好き!さかなくん!~みんなで学ぼう、さかなの?~【家族向け】

その豊富な知識とユニークな風貌で一躍人気となったさかなクン。豊富な知識と経験に裏付けされた話で、子供たちの魚・海・自然に対する興味を引き出してくれます。所狭しと動き回るパワーとテンション、豊富な魚の知識と楽しいトークに加え、クイズ、お絵かき大会、質問コーナーも好評です。

教育・青少年育成

主催者様からの声

こちらの期待通り、子どもから大人まで十分楽しめる講演内容でした。特に子どもたちとのやり取りに時間を多く割いていただいたので、子どもの素直な反応が笑いを誘っていました。全体的な感想としてはあっという間の1時間半でした。地元の魚の生態状況などためになる知識もしっかりと教えていただき、とても意義のある時間となりました。

講師プランへ移動

篠原充彦 しのはらあつひこ

ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

子どもの個性を伸ばし、やる気にさせる!ヨシモト式 対人スキル ツッコミュニケーション®【家族向け】

元 漫才師としての経験を活かし、笑いの理論をプログラム化した「お笑い研修プログラム」(吉本公認)のファシリテーターとして、全国の企業・病院・学校などで講演を行っている篠原充彦さん。そんな篠原さんが保護者、教職員、小学生、中学生などを対象にツッコミュニケーションの極意を教えてくれます。

ライフプランコミュニケーション教育・青少年育成経営哲学

主催者様からの声

とにかく、ずっと笑いっぱなしで楽しい90分となりました。小さい子供から中学生まで幅広く対応していただけるため、さまざまな年齢層の家族が参加できました。映像や資料を上手に使い、飽きの来ない工夫もされていました。親子で行ったツッコミュニケーションワークはぜひ実践してみたいです。

講師プランへ移動

正嶋松場 しょうじままつば

空気クリエイター

人を喜ばせる最強コミュニケーション『ヒトタラシ術』【社内向け】

「ヒトタラシ術」とは、あらゆるシチュエーションで目の前の人を喜ばせることが出来る最強コミュニケーション術。元芸人ならではの勢いのある軽妙なトークで、ヒトタラシ術を伝授。大笑いした後には、今後役立つコミュニケーション術も身に付けることができます。

営業・販売・マーケティング コミュニケーション

主催者様からの声

大好評!でした。非常に良かったです。内容的にも面白くかつ色々な発見があり、娯楽性と有益性に優れた1時間半でした。内容は勿論ですが、お二人とも人当りが大変よく、こちらからのいろいろな要望も聞いていただきました。次回も機会ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

講師プランへ移動

すずきまどか

サイエンスパフォーマー かがくママ  保育士

サイエンスマジック! お台所でやってみよう!【家族向け】

サイエンスパフォーマーのすずきまどかさんが、台所にあるような身近な材料でできる楽しいサイエンスマジックを紹介。「ハンドパワーで風船割り!」「奇跡!こぼれない水。」など楽しい内容が盛りだくさんです。

文化・教養教育・青少年育成その他イベント

主催者様からの声

科学的な特徴を生かしたサイエンスマジック。それだけでみるととても不思議ですが、マジック実演の後にちゃんと科学的に種明かししてくれるので、知識として身に付きます。普通に台所にあるものでできるのも良かったです。

講師プランへ移動

武田明子 たけだあきこ

仕事着そのままヨガ講師

家族と一緒にできる!なまった体をリフレッシュ!【家族向け】

ヨガ講師歴10年の武田明子さんが、家族と一緒に受講できるリフレッシュ体操を伝授。手足の運動から、体全体を使った運動、ゲーム感覚でできる筋肉トレーニングまで、楽しみながら家族揃って体を動かせます。

その他イベント健康メンタルヘルス

主催者様からの声

みんなで集まってのイベントができない中、こういったオンラインでできるレクリエーションはとても良かったです。明るい武田さんに引っ張られる形で、受講生の皆さんが子どもと一緒に楽しいそうに参加されていました。トレーニング内容は継続して自宅でもできそうな内容だったので、ぜひ続けていきたいです。

講師プランへ移動

Wマコト だぶるまこと

お笑い研修プログラム講師

親子で笑いの大冒険!~『ワラクエ』 (お笑いクエスト)~【家族向け】

笑いの中にゲーミフィケーションの構成を加えたオリジナル作品、お笑いクエスト(「ワラクエ」)。「吉本お笑い総合研究所」出身で、笑いの現場を3000回以上体験・研究してきた放送作家のWマコトが考案したもので、家族で力を合わせて楽しみながら謎解きやゲームに挑戦します。終わる頃には家族の絆もより深まること請け合いです。

コミュニケーションその他実務スキル

主催者様からの声

自宅でも行えるさまざまな謎解きやゲームを組合員の家族が一丸となってチャレンジしている様子がほほえましかったです。いつも、なかなか子供に触れ合う機会が少ないので、「こういった機会でより子供と仲良くなれた」と言っていた参加者もいました。さすが吉本興業出身ということで、受講者の巻き込み方もお上手でした。いい意味で気が抜けない90分となりました。

講師プランへ移動

仲野綾花 なかのあやか

コミュニケーション表現講師 組織活性モチベーター

アヤッポと遊ぼう! 家族みんなで力を合わせて最高の友だちを作ろう♪【家族向け】

コミュニケーション表現講師・組織活性モチベーターの仲野綾花さんによる、遊びながら学べるセミナー。身体や言葉やモノを使って、自由に発想を広げて、参加者全員で遊びコミュニケーションやチームビルディングなどを学びます。

健康メンタルヘルス教育・青少年育成その他実務スキル

主催者様からの声

子供と遊びながらコミュニケーションが深められる内容で、小さい子供たちは元気に、大きい子供たちは照れながらも楽しく参加しているようでした。仲野さんのお人柄を感じさせる優しい話し方で参加者が自然と打ち解けることができました。自粛期間が長くなった時に、このようなオンラインでできるレクリエーションがあるのは非常にありがたかったです。

講師プランへ移動

パックンマックン ぱっくんまくん

お笑いコンビ

笑劇的国際コミュニケーション力【社内向け】【家族向け】

お笑いコンビパックンマックンによるレクリエーションセミナー。パックンはハーバード大学比較宗教学部卒、マックンは群馬県吉井高校卒という国籍も学歴もデコボコなコンビが、笑いを交えながらコミュニケーションの大切さ、コツなどを教えてくれます。笑いながらためになる、そんなセミナーです。

コミュニケーション防災・防犯 国際化・グローバル文化・教養

主催者様からの声

大好評でした。巧みな話術で、聴講者をうまく巻き込みながら講演で参加感があり、良かったです。構成力も抜群で、途中のコントも愉しめる内容ですし、参加者満足度は高かったです。私たちにとっては初となるスタジオ配信ということで、どういう形になるのか?不安でしたが、スムーズに進みました。

講師プランへ移動

ほねっこ・あいちゃん

NPO法人 生涯学習サポート兵庫 あそびクリエイター

親子で遊ぼう!~遊びの中に学びがいっぱい~お菓子の家を作ろう!!【家族向け】

3歳から小学生の子供を持つ家族向けに、あそびクリエイター・ほねっことあいちゃんが、自宅でできる楽しいお菓子の家作りをレクチャーします。キャッチコピーは『家にいながらにして、ご家族・親子で楽しめるオンラインイベント』。粉糖、紙皿、クッキー、クラッカー、ウエハースなどのお菓子類などの作成キットが事前に届けられ、それらを使用してお菓子の家を作ることができます。

その他イベント

主催者様からの声

とても良かった!各家庭が予想以上に盛り上がり、親子でワイワイする時間を共有できました。「親子でケーキ作り」ってやるようでやらないので、良い経験になりました。そして誰にでも簡単作れるレベルというのも良かったです。オンラインでここまで盛り上がる、一体感があるイベントになるとは思いもしませんでした。是非、次回開催もオンラインイベントを企画していこうと思います。

講師プランへ移動

ボルトボルズ ぼるとぼるず

お笑いコンビ

笑ってタメになるサイエンスショー【社内向け】【家族向け】

お笑いコンビ「ボルトボルズ」の小さな子どもから大人までを対象としたサイエンスショー。科学離れが進んでいる昨今。もっと身近に、科学に親しみを持ってもらえればという願いを込めながら、笑ってためになる実験が繰り広げられます。

教育・青少年育成

主催者様からの声

小さな子供から高齢者まで、幅広い年齢層でしたが、参加者の様子に合わせたつかみや対応などで、90分間飽きさせず楽しませてもらいました。参加者の満足度も高かったです。またサイエンスショーの中に学校で使えるものをショーの中で教えてくれたのも勉強になりました。

講師プランへ移動

ミツル&りょうた みつるあんどりょうた

体操&うたのお兄さんユニット

~楽しいうたと体操で、みんな笑顔~【家族向け】

親子で楽しめるステージを全国各地で繰り広げるユニット。オリジナルの遊び歌、体操は保育園や幼稚園で大人気です。コンサートは、体操・遊び歌・シアターを観るなど楽しい内容が満載。曲や体操などは子供たちの年齢層や目的を考えながら変更できます。

音楽教育・青少年育成

主催者様からの声

親子で楽しめる内容でした。最初は恥ずかしがりながら参加していた子供たちも、お二人の参加者を巻き込む楽しいトークに誘われて、最後は楽しくダンス!していました。家の中でもできる体操も教えていただいたので、雨の日や家籠りの時に活用できそうです。

講師プランへ移動

湯田友美 ゆだともみ

元 ワコール女子陸上部 SMILEY ANGEL代表 アディダスランニングアドバイザー

アスリートが教える!おうちトレーニング【社内向け】【家族向け】

元 ワコール女子陸上部で現在は市民ランニングクラブ「SMILEY ANGEL」代表を務める湯田友美さんが、家族でできる「おうとトレーニング」をレクチャーします。子どもは運動神経の向上、大人は肩こり解消も期待できます。現役選手のときに実践していた内容もふまえて科学的に解説していきます。

健康

主催者様からの声

緊急事態宣言などで自宅にいることが多くなっていたので、自宅でできる運動内容は今後も役立ちそうです。ゲーム感覚でできる運動神経向上ゲームはかなりの熱戦となりました。「子供と久々に体を動かすことができて楽しかった」「ストレス解消になった」と、受講者からも好評でした。

講師プランへ移動

吉野邦昭 よしのくにあき

アタマヂカラ開発研究家 使える!記憶術インストラクター 脳力開発12万部ベストセラー著者

ベストセラー著者が教える! 親子で楽しむ記憶術教室【家族向け】

「学習法・記憶術の救世主」と慕われている英単語暗記本13万部のベストセラー著者が、楽しみながら記憶できる記憶術を解説。試験勉強に付き物の“記憶”には、実はテクニックがあった!日常生活でも役立つ記憶術を、親子や家族で楽しく学べます。

コミュニケーション安全管理・労働災害防止健康教育・青少年育成

主催者様からの声

勉強嫌いな子供でも先生の話を聴いて、納得している様子が印象的でした。時々入れる関西人らしい笑いやマジックもスパイスとして効いていました。実際に「〇〇を覚えてみよう」ワークで、先生の記憶術を実践する前と後ではあんなに違いがあるものかと驚きでした。聴講者も主催者も大満足の90分でした。

講師プランへ移動

レクリエーションやセミナーもさまざまな内容のものがオンラインで開催されています。
楽しく過ごせるひとときを提供する手段として、オンラインレクリエーションを企画してみてはいかがでしょうか。

オンライン講演のご相談は無料です。

コロナ禍で講演の開催をあきらめていませんか?
オンライン講演なら3密を避けて開催することが可能です。まずはお気軽に問合せフォームよりお問い合わせください。

あわせて読みたい


総会・セミナー後の懇親会に維新!より連帯感が深まる「オンライン懇親会」

参加者名定期総会ご計画のシーズンに入られた主催者様も多いのでは…

100人以下のオンライン講演・社内研修には使い慣れたweb会議ツールを活用

オンライン講演を実施するには、専用のウェビナーツールの使用がお…

Zoomビデオウェビナーの質疑応答(Q&A)とチャット機能を使って双方間のやりとりを活性化

オンライン講演(ウェビナー)開催中に講師と聴講者のコミュニケー…


 他の記事をみる