会議でなかなか発言がない…、結論が導きだせない…
そんな悩みを持つ管理職や労働組合役員の方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
力不足というよりは、実は技術を知らないだけかもしれません。参加者の発言を促し、うまく結論に導く技術をファシリテーションと言います。
このファシリテーションスキルを身に付けることで、会議が活性化し、高い成果を得られます。
ファシリテーションスキルを習得できる研修プランをご紹介します。

■目次

岡林温子 おかばやしあつこ

ブライトレーン代表

ミーティングの成果を高めるファシリテーションスキル
組織の目標を達成するためのプロセス促進

会議を実り多きものにするためにファシリテーションスキルが欠かせません。研修では、実際にファシリテーションスキルを使い、体感いただきながら、ファシリテーションの役割や関わり方、ファシリテーションの効果や効果的な使い方を紹介します。また、ファシリテーションより、効果的にチームが醸成されていきます。そのチームビルディングとなるプロセスのポイントや方法も学べます。

モチベーション リーダーシップ 意識改革 コミュニケーション

主催者様からの声

研修の中で、「例えば〇〇」というように例示して頂くことが多々あったことで、講師が言っている意味を容易に、誤解なく理解できました。事前にお伝えした希望を汲み取っていただき、とてもよいお話をしてくださいました。

講師プランへ移動

亀井亜希子 かめいあきこ

オフィスココロプラス 代表

人と組織を動かすファシリテーション
~会議はつまらなくない!組織を活性化させる合意形成型会議の進め方~

会議運営において、「意見が少なく活性化しない」「発言力がある人だけが発言する」「発言力がない人が話せる雰囲気がない」といった悩みは少なくありません。本研修では、それらを解消する『合意形成型会議』を進めるためのファシリテーションスキルを習得します。これにより、会議が前向きで明るく活性化したものになるとともに、良い結果を導き出すことが期待できます。また、「話題が本題からそれてしまう」「会議が長引く」といった会議にありがちな問題点の解決に必要なゴール設定や時間配分のテクニック等の基本テクニックを学び、会議運営に自信をつけることができます。

コミュニケーション リーダーシップ メンタルヘルス 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

我々執行部として、ファシリテーションに関してのかなりの気付きがあり、執行部役員としても実践のスキルを学ばせていただきました。

講師プランへ移動

齊藤正明 さいとうまさあき

マグロ船式 人材コンサルタント

明日の朝一番の会議からすぐ使える“快速会議術”
効率的に楽しく議論を深めていく究極の手順はこれだ!

会議の規模が大きくなればなるほど、それぞれの思惑や利害が複雑にからみあい、結論が出ない会議になる傾向にあります。これは、会議にもルールやスキルがあること、効率良くかつ楽しく議論を深めていく手順を知らないことから起こる悲劇です。本研修では、会議の成果を上げるために、参加者の意見を引き出す6つの方法や、出た意見から具体的な案を絞る方法など、実習を交えながら楽しくわかりやすく解説していきます。

コミュニケーション リーダーシップ 人権・平和 その他実務スキル

主催者様からの声

齊藤さんの講演も大変好評で、参加者の方からも気づきの多い時間となった等の感想が届いています。

講師プランへ移動

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント
組織育成パートナー

組合役員のためのファシリテーション講座
~主体性を生み出しみ行動が促進される合意形成型会議の秘訣~

ムダな会議が多いと言われるのは、「会議の重要性を理解しておらず」、「決定事項が腑に落ちていない」ことも多く、結果「自分事として捉えられない」のです。そんな課題を解決する一つが、『合意形成型(ファシリテーション)会議』です。本研修では、「参加者が納得し行動に移す」ことに焦点を置き、ファシリテーションに求められる対人関係能力、 議論を活性化させ、分かりやすく整理する技術、 合意形成へと導く技術を実践的なワークで学んでいただきます。

メンタルヘルス モチベーション コミュニケーション リーダーシップ

主催者様からの声

盛況裏に終了しました。お客様からの評価もとても高かったです。本会は、ワークショップ型の講演を行うことはほとんどなく、心配もありましたが、問題なく引き込んで進めていただけました。

講師プランへ移動

前川由希子 まえかわゆきこ

組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職人甲子園 九州地区相談役

オンライン会議を活性化させるファシリテーション

コロナ禍以降、在宅勤務の方が増える中、オンライン会議を行う機会も増えているかと思います。実際に顔を合わせる会議と違い、相手の空気感がつかみにくい、話がしっかり伝わっているか不安、など会議におけるファシリテーションに課題を感じている方も多いのではないでしょうか。コミュニケーション研修を得意とする講師が、オンライン会議の成果を高め、活性化させるためのファシリテーションスキルをお教えします。

人材・組織マネジメント コミュニケーション メンタルヘルス リーダーシップ

主催者様からの声

大好評。会員の皆様から「楽しかった、あと1-2時間延長してもらっても聞けた」など反響の声多数あり。ありがとうございました。

講師プランへ移動

吉田真知子 よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

人とチームを活かすファシリテーション
~組織を成長させる会議術~

組織の中で会議に取られる時間はタイムマネジメント上とても重要です。せっかく時間を作り合い、メンバーが会した貴重な場、会議やミーティングを成果あるものにするにはどうしたらよいでしょうか。相互理解の上に立った活発な意見のぶつかり合いにはコツがあります。メンバーとして各自が自分の存在と意見に誇りを持ち、チームとして醸成していく、そんなファシリテーション術を人材活性のスペシャリスト講師がお教えします。

意識改革 リーダーシップ その他実務スキル 経理・総務・労務

主催者様からの声

好評でした。参加者のアンケートからも、ネガティブな相談を受けたときに適切でない返しをしていたなと反省したという声や、吉田先生の講座の時間管理が素晴らしいと感じたという声など、良い印象に残る講演であったようです。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

労働組合役員のためのモチベーション・レジリエンス研修

組合活動を職場に浸透させ、活性化させるには、組合活動に対する満…

経験者から学ぶ労働組合役員の心得~労働組合役員向け講演プラン~

「組合員の覇気がない」 「後継者が見つからない」 このような人…

ファシリテーション研修~人材研修、労働組合向け講演プラン~

会議でなかなか発言がない…、結論が導きだせない… そんな悩みを…


 他の記事をみる