「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

西川りゅうじん (K-1203)

  • HOME »
  • 西川りゅうじん (K-1203)

西川りゅうじん にしかわりゅうじん

マーケティングコンサルタント

モリゾーとキッコロ・せんとくん・焼酎ブーム・ヒルズの仕掛人。一橋大学経済学部・法学部卒業。在学中に起業して以来、マーケティング戦略のエキスパートとして長きにわたって産業と地域の元気化に手腕を発揮。現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務める。

コンサルタント
地域活性 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画

西川りゅうじんのプロフィール

■職歴・経歴
1960年兵庫県出身。一橋大学経済学部・法学部卒業。
80年代は「ウォークマン」の販売促進、90年代は「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニングイベント、京都駅ビル、大阪「クリスタ長堀」の商業開発に参画した。
1998年より、鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として、大都市部における芋焼酎のPR及び販売促進に尽力し、全国的な焼酎の人気づくりに貢献。鹿児島県知事より薩摩大使の称号を贈られる。

近年では、「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン・ネーミングの選定・広報、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」「三井本館」「コレド日本橋」「上海環球金融中心」のコンセプト立案・商業開発に携わった他、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を契機とする高知県「龍馬博」総合プロデューサー、地価上昇率日本一となった「つくばエクスプレス」沿線のPRスーパーバイザーや「成田スカイアクセス」沿線まちづくりスーパーバイザーを委嘱された。
また、首都圏で最も人気の高いまちである武蔵野市吉祥寺のグランドデザイン委員・プロデューサーとして食やアニメのイベントを手掛けた他、お江戸日本橋の世紀越えイベントの総合プロデューサー、東の渋谷と呼ばれる賑わいを誇る千葉県柏市の地域活性化団体「ストリート・ブレイカーズ」塾頭を務めた。

経済産業省「地域の魅力セレクション」審査委員長、林野庁「森林セラピー」戦略会議座長、(社)全国信用金庫協会「商店街ルネッサンス・コンテスト」審査委員長、観光庁「観光立国推進戦略会議」ワーキンググループ委員、内閣府沖縄離島活性化「美ら島ブランド委員会」委員、瀬戸内海に面した7県による「瀬戸内ブランド推進連合」のブランドプロデューサー、長崎県観光総合プロデューサーを務めた。

現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務めている。神奈川県と横浜市が連携したまちづくり委員会「マグカル・テーブル」座長、熊本県「企業力《1ランクUP!》プロジェクト」スーパーバイザー、兵庫県参与、日光市まちづくりアドバイザー、小田原市観光総合アドバイザー、藤沢市駅前商店街活性化アドバイザー、都城市PRアドバイザー、NPO法人「全国地域PFI協会」理事長を委嘱されている。

東京工業大学・早稲田大学・津田塾大学・東北芸術工科大学・甲南大学・松山大学の非常勤講師、拓殖大学客員教授を歴任した。また、アッシー、メッシー、ジモティ、価値組など流行語の造語で知られる。CNNでキャスターを務めた他、テレビ、新聞、雑誌でも活躍している。

総務省・地域活性化センター「地域再生実践フォーラム」基調講師、総務省・市町村職員中央研修所「市町村アカデミー」特別講師、日本商工会議所「全国商工会議所観光振興大会」講師、 日本商工会議所「地域資源掘り起こしセミナー」講師、日本青年会議所「地域の誇り復活実践フォーラム」講師を務めた他、各地の自治体・商工会議所・商工会の委員やアドバイザーに任ぜられた。

講演タイトル例

地域活性 《地域イキイキ化》戦略

営業・販売・マーケティング わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾】 『元気な会社の創り方』~時代を読み変化を活かす法~

営業・販売・マーケティング 『CHANGE は CHANCE!』 ~消費者目線のマーケティング戦略~

経営戦略・事業計画 地域と産業を“元気化”する≪実践ビジネス塾≫

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別