()

  • HOME »
  • 西川りゅうじん (K-1203)

西川りゅうじん にしかわりゅうじん

マーケティングコンサルタント

モリゾーとキッコロ・せんとくん・焼酎ブーム・ヒルズの仕掛人。一橋大学経済学部・法学部卒業。在学中に起業して以来、マーケティング戦略のエキスパートとして長きにわたって産業と地域の元気化に手腕を発揮。現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務める。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

西川りゅうじんのプロフィール

お手伝いしている、全国各地の大小のさまざまな業界・業種の企業に対する、コロナ後の「新しい生活様式」に対応した、ビジネスモデル、業態への転換のための具体的なマーケティングの戦略・戦術・戦法づくり、コンサルティング、アドバイスの業務に、日々、携わっております。

そうは言ってもなかなか思うように行かず、各企業の皆さんと何時間もZOOMなどオンラインで議論したり、プランは良くても現場ではまた想定外の問題が出てきて、徹夜で悪戦苦闘することもしばしばです。
その中で、コロナ時代を生き残り・勝ち残るための、各地の戦友たちと日々編み出している、
コロナショックをブレイクスルーするための数々の具体的事例は、必ずや、皆さんのお役に立つと思います。

経済産業省、厚生労働省、観光庁の諮問委員や金融機関のアドバイザーも務めて参りましたので、給付金、補助金、資金繰り、労務、免疫力向上、観光・物産の振興についても、アドバイスさせていただきます。
必要とあらば、事前に皆さまから、どのような事でお困りかをうかがい、可能な限り、各々の企業の具体的なソリューションについて、ご相談に応じることも可能です。

代表的な仕事としては、80年代は「ウォークマン」の販売促進、90年代は「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニングの演出、
今世紀に入ってからでは、愛知県の「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や奈良県の「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン・ネーミングの選定・広報、
「六本木ヒルズ」「京都駅ビル」「大阪クリスタ長堀」の商業開発、地価上昇率全国一位となった「つくばエクスプレス」沿線PRスーパーバイザー、首都圏で最も人気が高いまち吉祥寺のグランドデザイン委員として携わらせていただきました。

また、1998年より鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として、大都市部における芋焼酎のPR、及び販売促進に努め、全国的な焼酎の人気づくりに貢献した功により、鹿児島県知事から薩摩大使の称号を賜わっております。

テレビは番組制作の裏方として関わることが多いですが、
CNNデイウオッチでキャスターを務めた他、

NHKの「視点・論点」「ごごナマ」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、
フジテレビ「とくダネ!」などにコメンテーターとして多数出演しております。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
自治会シンポジウム

<受講者への貢献> 様々な事例を分かりやすくお話いただき、大変有意義な….

埼玉県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾】
『元気な会社の創り方』~時代を読み変化を活かす法~

営業・販売・マーケティング 『CHANGE は CHANCE!』
~消費者目線のマーケティング戦略~

変化の激しい中で、日々の業務に忙殺されて逆に変化の予兆が見えなくなっている人も多いと思います。 忙しい毎日の中で、明日のヒントをつかみ続ける方法についてのポイントを整理すると、きっと次の価値創造につな...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 地域と産業を“元気化”する≪実践ビジネス塾≫

  • フォーマルな写真
  • 講演時の写真
  • 奈良県ブランド委員長として選定広報に携わった「せんとくん」と

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.