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ドン小西 どんこにし

株式会社小西良幸デザインオフィス 代表

文化服飾学院を卒業後、株式会社フィッチェ・ウォーモ設立。国内外のデザイナーズコレクション等に多数参加。「FICCE」「YOSHIYUKI KONISHI」「d.k.f」などのブランドを手掛け、国際的にも評価が高く、現在はテレビ・雑誌等で幅広く活躍中。

実践者
文化・教養 経営哲学 その他実務スキル 地域活性
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ドン小西のプロフィール

■職歴・経歴
1950年 三重県津市生まれ
1968年 私立明星大学入学後、文化服飾学院を卒業
1981年 株式会社フィッチェ・ウォーモ設立
1984年 IWSファッションショー参加
1985年 東京プレタポルテコレクション参加 
      東京デザイナーズ協議会参加
      東京デザイナーズコレクション参加
      読売チャリティコレクション参加
1986年 ニューヨーク・デザイナーズコレクティブ参加
1987年 ロンドン・サブリティッシュデザイナーショー参加 ブランド発表
1991年 毎日ファッション大賞 大賞受賞
1992年 社団法人日本流行色協会 理事就任
      財団法人日本ユニフォームセンター 評議員就任
1993年 日本衛星放送株式会社 放送番組審議会 委員就任
1994年 岡三証券のユニフォームのデザインを手掛ける
      税関職員のユニフォームのデザインを手掛ける
1995年 株式会社アミューズメントタイムとの提携によりFICCE UNIFORM 発表
      東武鉄道のユニフォームのデザインを手掛ける
1997年 1997〜1998  ニューヨークコレクション参加 7th on6の日本人初のメンバーとなる
1998年 長野オリンピック冬季競技大会「日本代表選手団公式服飾選考委員会」委員
      FEC(ファッションエディターズクラブ)デザイナー賞受賞
      横浜ベイシェラトンホテル&タワーズユニフォームデザインを手掛ける
1999年 2000年シドニーオリンピック競技大会「日本代表選手団公式服飾選考委員会」委員
2001年 名古屋ファッションカーニバル2001 コレクション発表
2002年 財団法人日本ユニフォームセンター 理事就任
2003年 JRA日本ダービー ネクタイ&スカーフのデザインを手掛ける
2004年 d.k.f Produced by Donkonishi メンズスーツブランド発表
2005年 「クールビズ・ウォームビズ」名称選考委員
      愛・地球博会場サービスアテンダントユニフォームデザイン審査会 審査委員
2006年 イスラエル親善特使(5/9~1年間)
      ダイキン工業(株) ルームエアコン「うるるとさらら」ぴちょんくん浴衣キャンペーン 浴衣デザイン
      COOL ASIA ’06 クールビズコレクション参加
2007年 名古屋学芸大学大学院メディア造形学部ファッション造形学科 特別講師 就任
      三重県観光大使(みえの国観光大使) 就任
2008年 TICAD Ⅳ(第4回アフリカ開発会議)オフィシャルサポーター
      株式会社グリーティングライフとの提携によりステーショナリーブランド「D’moda」発表
2011年 呉服(ODASHO)より着物ブランド(ドン★きもの)発表 

■ドン小西(小西良幸)主なマスコミ活動歴
【テレビ】
とくダネ!「おしゃれ泥棒」レギュラー(CX)
とくダネ!「ドン小西の個人教授」レギュラー(CX)
ピーカンTV 準レギュラー(THK)
とくダネ!ゴー!ゴー!プライス!金曜レギュラー(CX)
スッキリ「おしゃれコンシェルジュ」火曜レギュラー/2012年より金曜へ移動(NTV)
「Good Time,Good Music」毎週金曜(BS-TBS)
「リアルのバメン」毎週日曜(レギュラーテレビ東京)
■主な書籍
「ドン小西のなんでもチェック」(UP−ON)
部長!ワイシャツからランニングがすけてますー男の器は服でつくるー
「逆境が男の『器』を磨く」(講談社+α新書)
■主な雑誌
ぶんか社 JELLY「ドン小西の街のGLAMに物申す!」連載
世界文化社 時計Begin「ドン小西の高い時計は買っちゃダメ!」連載
講談社 TOKYO1週間「潜入!CELEB PARTY」連載
リクルート社 アントレ「お悩み相談部屋・ドンの魂」連載
その他、TV・雑誌・新聞・トークショー多数出演

講演タイトル例

文化・教養 ファッションでアンチエイジング!

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文化・教養 ドン小西のチャレンジング・ライフ

おしゃれをするように、人生もちょっと工夫するだけで、より良い生き方ができる! 大きな心臓手術を経験したからこそ見えてくる、これまでの生き方とこれからの生き方。 アクティブに年を重ねていく、ドン小西流の...

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経営哲学 経営者は『自分を知れ』! ドン小西流・経営論

100名以上の社員を抱えるブランドを経営していたドン小西。 かつて、経営者としての自分を過大評価してしまったことで、ワンマンに走り、経営は危機に陥ることに…。 そこで気がついた経営者としての『核心』と...

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その他実務スキル TPOに合わせたコーディネートアドバイス

ファッションとは「心を映す鏡」であり、その人の「生き様」そのものである。 洋服はおしゃれをするだけでなく仕事場では会議・プレゼン・商談など、さまざまな場面で力を貸してくれる。営業マンの印象が良い服装と...

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地域活性 街の『センス』を磨くには

故郷・三重県観光大使(みえの国観光大使)を務め、地域活性化には一家言あるドン小西。 街のセンスをアップさせ、魅力的にすることが地域活性化の要点だということを、具体的な例も交えてお話します。

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