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櫻井 弘 さくらいひろし

株式会社櫻井弘話し方研究所 代表取締役社長 株式会社話し方研究所 顧問

コミュニケーションの原則にもとづいた、日常の話し方・聞き方を発信・指導。民間企業をはじめ、官公庁・各種団体等でのコミュニケーションに関する研修・講演を実施。人間的な温かみと実践的な指導に定評がある。『仕事ができる人は、なぜ「この話し方」をするのか?』など、著書は約60冊。

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櫻井 弘のプロフィール

■略歴
1955年 東京都港区出身
1979年 スリーエム・ビジネスシステムズ入社
1983年 話し方実習に参加(住友スリーエム直販部門担当)
1992年 話し方研究所専任講師・事業開発局営業企画担当
1996年 話し方研究所取締役主任教授・事業開発局営業部長
2004年 話し方研究所 取締役所長
2014年 株式会社櫻井弘話し方研究所 代表取締役社長、株式会社話し方研究所 顧問

■主な講演実績
民間企業は、業種・業態問わず幅広い実績がある。その他、人事院、自治大学校、市町村アカデミーなどの官公庁、時事通信、日本能率協会、東京商工会議所など各種団体でコミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は全国約1,000以上の団体におよぶ。プレゼンテーションや説明力のわかりやすい指導に定評がある。

■専門分野
コミュニケーション・センスアップ/傾聴・質問力向上/説明力強化研修/プレゼンテーション
リーダーシップ/ニューディベート /説得・交渉力/インストラクター養成 など。

■主な著書
『そもそも、何を話せばいいかわからない人のための雑談術』(SBクリエイティブ・2016年10月)
『人を動かしてしまうすごい質問力』(ワニブックス/2016年8月)
『話し方で、男は決まる』(フォレスト出版/2016年3月)
『図解 いまより10倍いい人間関係をつくる「話し方」』(イースト・プレス/2016年2月)
『大人のものは言いよう事典』(大和書房/2016年2月)
『仕事ができる人はなぜこの話し方をするのか?』(KADOKAWA/2015年2月)
『人を魅了し動かす聞く力・話す力』(日本文芸社/2014年11月)
『誰と会っても会話に困らない雑談力サクッとノート』(永岡書店/2014年9月)
『誰とでもすぐいい空気を作れる 1分間雑談術』(宝島社/2014年8月)
『聞く力が面白いほどつく本』(三笠書房/2014年5月) 
『大人なら知っておきたいモノの言い方ノート』(永岡書店/2014年2月)【ベストセラー】
『上手な話し方が面白いほど身につく本』(中経出版/2010年9月)【ベストセラー】
『上手な電話応対が面白いほどできる本』(中経出版/2009年6月) 
『話す力が面白いほどつく本』(三笠書房/2003年9月) 【ベストセラー】  他多数

講演タイトル例

人を魅了し、動かす聞く力・話す力

人を動かすというビジネスの最終目的である「説得コミュニケーション」が講師の得意分野。人を動かすための体系的な理解やステップ、構造やスキルと言った説得者としての「総合力」を高めるための「聞き方・話し方」...

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話し方・伝え方ほど人生を左右する武器はない!

「話し方」とは「伝え方」誰に何をどのように伝えるか!?単に「伝える」という話し方ではなく、確実に相手に届く「伝わる話し方」の技術を身につけるためのポイントが学べます。

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仕事ができる人はなぜこの話し方をするのか?

ビジネス現場で求められる必要最小限の話し方を学びます。日本人の話し方の特徴は「自分なり」という一方的で独り善がりな話し方です。これでは、仕事ができる人とは言えないのです。

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人間関係を良くする会話術

「あいさつ」から始まって、楽しく豊かな会話をし、良好な人間関係を形成して行く。このこと自体が立派なコミュニケーションの最初の目的なのです。「声をかけるコツ」「会話を活発にするための工夫」人には聞きにく...

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現場マネジメント力を高める上手な聞き方・話し方

周囲の相手の存在を「肯定」し、「意欲」を喚起し、「成長」を促すリーダーシップとしてのコミュニケーション力に必要な「上手な聞き方・話し方」ついて学びます。

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説明力強化トレーニング・セミナー

2002年から12年間に渡り、メイン講師として担当したJMA(日本能率協会)の公開講座で、ビジネススキル分野において、集客NO,1の実績がある。相手の心に届くハートフルな説明力のコツが身につくトレーニ...

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雑談力・交渉力向上研修

お互いの「対立状況」を調整し、解消し、双方が共に満足の行く「合意形成」を目的とした「交渉力」を学ぶ。欧米から来た「タイプ別」「スキル中心」の交渉力ではなく、「話し合いによる解決」のポイントを押さえ、様...

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プレゼンテーション・スキルアップ

プレゼンテーションとは、複数の相手を対象に、限られた時間と場所に於いて、内容をわかりやすく伝え、相手を「説得」することを目的としたコミュニケーションです。この目的を達成するためにステップを踏んで、体系...

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部下指導・育成のコミュニケーション

部下の意欲を喚起し、「挽回への励まし」や「成長への促し」といった「誉める」・「叱る」コミュニケーションについて、多角的な視点から学び、様々な部下への対応力の幅を広げるためのトレーニングやケース・スタデ...

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ビジネス・コミュニケーション・セミナー

採用する側もされる側も、ビジネスに於いて最も重要で、不可欠な能力として常にトップの「コミュニケーション能力」だが、コミュニケーションに特化して、その原則から始まって、ステップやプロセス、活性化のための...

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