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中林 明 (K-14674)

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中林 明 なかばやしあきら

株式会社ビック・ブライトライト 代表取締役社長

37年間西武セゾングループ及びJTBグループにて旅行業で活躍。添乗員として国内海外を訪れる度に日本各地の観光活性化に関心が深まる。観光による地域活性化、社内外のコミュニケーション能力向上、リピーター作りのおもてなしなど、豊富な経験を基に具体的なアドバイスを交えての講演が好評。

コンサルタント
地域活性 コミュニケーション

中林 明のプロフィール

■職歴・経歴
1951年生まれ
1973年 中央大学卒業後、西武セゾングループ及びJTBグループ(現PTS)にて37年間旅行業務に携わる。添乗員として多数の海外各国を訪問。日本各地域の観光活性化に関心が高く、2011年 埼玉県小江戸川越観光協会事務局長及び専務理事に就任。川越の観光活性化に取り組み、2011年には609万人だった観光客を2016年には704万人と約100万人の増加に貢献する。
2016年 株式会社ビック・ブライトライトを設立。
現在は、日本各地で地域活性化のコンサルタントやセミナー・講演の講師を多く務める。
従来の講師やコンサルタントは地域活性化の机上の一般論が多く具体的なアドバイスや方法論が少ないと感じたため、「何が地域の魅力か?」というテーマに取り組み、自冶体・商工会議所・商店街等の組織団体・企業の講演依頼に対応。落研出身のため面白く、分かり易い、時間が経つのが早い講演と好評を得ている。

■主な講演
・地方活性化セミナー・講演
・人材研修:ビジネスルールと接客マナー
・おもてなしの心:リピーターづくり
・苦情対応:クレーマーとの交渉術

■主な所得資格
食の6次産業化プロデューサーレベル3
中小企業庁委託事業「ミラサポ」への専門家登録
総合旅行業務取扱主任者
旅程管理者
ファイナンシャルプランニング3級
宅地建物取扱主任者
日本山岳ガイド協会登山ガイドステージⅡ JAMG資格

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
受講者の方々は全国からの行政職員・中小企業経営者・観光事業者・商店主であった。
講演後の懇親会では、埼玉県は観光的にはあまり知られていないが、川越市に年間650万人を超える観光客が訪れることにびっくりし、その取組事例を学び多少なりともノウハウを修得出来たことに感謝。特に住んでいるだけでは気づかない観光のポイントを改めて思い知らされた。

<開催目的に対して>
川越市の地域再生から学べる事項と課題と展望が明確になり、今後の地域活性化の大いに参考になった。

<主催者>一般財団法人地域活性化センター様

<会合名>地域再生実践塾

<タイトル>観光協会の取組事例と川越観光のポイント

講演タイトル例

地域活性 観光による地域の活性化

1.観光行政の基本政策とは 2.観光と街づくりは表裏一体。「近き者よろこべば、遠き者来る」(論語)住民からも喜ばれる政策を行え    ば、その評判を聞いて遠くからも客は来る。まずは、身近な人や地域を大...

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コミュニケーション コミュニケーション術

社会人として、顧客に対し或いは組織内で上司・部下とのコミュニケーション術を講演致します。 ●コミュニケーション術 1.身だしなみのポイント 2.挨拶 3.言葉使い(ふさわしい言葉・尊敬語・謙譲語・おも...

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  • 長崎県島原市での講演会

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