()

  • HOME »
  • 岸田 英 (K-14697)

岸田 英 きしだひで

エスカルチャー株式会社 代表取締役 学習塾ESCA 塾長

東京大学卒業後、民間企業に勤務し、2015年エスカルチャー株式会社を設立。学習塾の運営や、教育プラットフォーム開発業務に従事している。テストの点数だけではなく、今後社会で必要とされているスキルである「戦略的学習能力」を身につけることに重点を置いた指導を行っている。

経営者・元経営者 教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

岸田 英のプロフィール

■職歴・経歴
1986年生まれ。兵庫県出身。幼稚園から中学校まで国立兵庫教育大学附属にて、学際教育や体験学習などの多様な学習形態に触れる。進学高校を経て東京大学に入学し、大学では環境工学を専攻。大学卒業後は社会インフラを手がける大手企業に就職し、一貫して官民連携案件のプロジェクトマネジメント業務に従事。
その後独立し、エスカルチャー株式会社を設立。戦略的学習能力を育成する指導を行うとともに、これまでのノウハウを詰め込んだアウトプット型学習管理ツールの開発なども行っている。

■専門分野
受験教育、キャリア教育、戦略的学習能力

■背景・活動歴など
中学生まで、自然体験学習、学際教育、総合学習等の教育形態に触れる機会を得ていたが、学校の成績は下の下であり、中学1年生の期末テストでは、ABCも書けず、割り算も出来なかった。その後入塾した学習塾は、先生との信頼関係を非常に重視する学習塾であったため、「超」スパルタ教育ではあったが、成績が急上昇し、有名校への進学を果たす。
高校、大学は学業の傍ら、各国をバックパックで渡り歩き、多様な価値観に触れるとともに、自身のコミュニケーション能力、実行力、問題解決能力を養った。
これまでの経験から、幼少期の学習が、社会人になってから及ぼす影響が非常に大きいと感じており、学習塾においても自ら教壇に立ち、生徒を指導している。特に、受験における「学び方」の取得は、社会に出てからのキャリアに多大な影響を与えるため、長期的な視点から学習プログラムを作成している。

■講演歴
・国際水環境学会(IWA)下部組織主催講演会 基調講演担当
・東京大学SUS+主催 環境教育講演会 講演担当
・東京大学環境教育研究会主催講演会 授業兼講演担当
・関東国際高校父母会 講演担当

講演タイトル例

教育・青少年育成 社会で必要とされる人材の育成と受験事情の変化

東京大学、大手企業サラリーマン、教育企業経営者のトリプルキャリアの視点から、社会に必要とされる人材とはどのような人物か、教育事情はどのように変化していくのかをお話させていただきます。  文部科学省の新...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.