()

  • HOME »
  • 殿村政明 (K-14779)

殿村政明 とのむらまさあき

株式会社ヒューマンコメディックス 代表取締役 笑伝塾 塾長

吉本興業芸人、トップセールスマン、会社経営等の経験から、「笑いのスキル」と「人間哲学」を基にコミュニケーション力アップ法を開発。以後、日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく奔走中。 著書に『笑いの凄ワザ―仕事が変わるコミュニケーション・スキル』など多数。

コンサルタント
コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

殿村政明のプロフィール

■職歴・経歴
1968年、兵庫県明石市生まれ。19歳でオール阪神巨人に弟子入りし、笑いを極めるべく「NSC11期生」として吉本総合芸能学院に入学し、ダウンタウンがデビューした「心斎橋 2 丁目劇場」で、ケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじらと共に500 組の中から選抜され、吉本興業の所属タレントになる。

1997年、コンビ解散後ハウスメーカーの営業マンとなり、笑いを交えたトークを武器に3か月間で全社営業トップに上り詰め数社を起業する。会社経営をする傍ら、挫折と失敗の末一般人が習得できる教育プログラム「誰でも身に付く笑いのスキル」の開発に成功。人間学とコミュニケーションスキルアップの研修を目的とした株式会社ヒューマンコメディックスを設立する。

2009年、自身が塾長を務める個人参加型コミュニケーショントレーニング塾「笑伝塾」を開校し、企業・自治体・教育機関など様々な業種からの依頼を受け全国で講演・研修を実施し、現在も日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく活動している。

■著書
『10人中10人に好かれようとする人は嫌われる』(大和出版)
『人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ』(大和出版)
『オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ』(中経出版)
『笑いの凄ワザ』(大和出版)
『一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく』(小学館)

■主なメディア出演
・NHK「めざせ!会社の星」 ※講師として出演(2012年ベスト企画に選出)
・NHK「Rの法則」 ※「毒舌の達人」講師として出演(2016年8月)
・日本テレビ 「スッキリ」
・TBS 「有吉AKB共和国」 他

■講演・研修
日本放送協会(NHK)/第一三共ヘルスケア/ファイザー株式会社/トヨタカローラ/本田技研工業/三菱電機株式会社/キリンビール株式会社/パナソニック株式会社/ゆうちょ銀行/全国銀行連合/JA共済/アフラック生命保険株式会社/積水ハウス株式会社/株式会社センチュリー21・ジャパン/株式会社NTTドコモ/株式会社マイナビ/ららぽーとマネジメント株式会社/株式会社イトーヨーカ堂/成田国際空港株式会社/大阪ガス株式会社/日本能率協会/自民党
国会議員/教育委員会/看護人材教育/東京大学附属病院/愛知県庁/神戸市役所/大日本印刷労働組合/日本公認会計士協会/豊田商工会議所など

講演タイトル例

コミュニケーション 芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション
~笑いは大人の上質な気配り~

笑いのあるコミュニケーションは、人と仲良くなるために必要不可欠な潤滑油です。自分を笑わせてくれた人に、人は、好感を持ちます。それは現在、医学的にも証明されています。笑いのあるコミュニケーションは、人の...

プランへ移動

コミュニケーション 笑いが起こる法則×心理的安全性=円滑な上級コミュニケーション

「冗談が言える素敵なビジネスマンになる為の思考とテクニック」をテーマにお伝えします。  なぜビジネスシーンに、笑いのあるコミュニケーションをオススメするかと言うと、 「笑いはコミュニケーションの潤滑油...

プランへ移動

コミュニケーション Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと! 笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!

「Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと! 笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!をテーマにお伝えします  普段からの思いやりある行動が結果として...

プランへ移動

コミュニケーション 好感度No1!愛されるビジネスマンになるには笑いのスキルを学びなさい

ビジネスは人間関係を構築することが、最重要課題です。 相手の警戒心が強い間はビジネスが円滑に進みません。 まずは相手に信頼してもらう事が大事なのです。 そのためには、社交辞令程度のコミュニケーションで...

プランへ移動

コミュニケーション お笑いから学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術&話のネタ収集法

相手の本当のニーズを探ったり、打ち解けたりするためには、  営業マンがまず「賢いアホ」になり、相手が安心出来るムード作りが必要です。そのキッカケが雑談です  「今日はメーカーの人と打合せだから、こっち...

プランへ移動

コミュニケーション 一流芸人から学ぶ!相手の懐に入り込む・ワープコミュニケーション

初対面で好かれる人はどんな人か!?それは礼儀正しく、くずす場面ではくずせる人です。一流芸人に共通するのは先輩芸人やプロデューサーの懐に入り込むのが圧倒的に上手い。謙虚になる場面・遠慮しないでツッコんで...

プランへ移動

コミュニケーション 芸人の舞台裏から学ぶ!笑いのコミュニケーションで地域活性!

青年会議所メンバー向け

プランへ移動

コミュニケーション 笑いのスキル×コミュニケーションで最強の組織結束力は作られる

労働組合員向け

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.