()

  • HOME »
  • 金 蓮玉 (K-15000)

金 蓮玉 きむよのく

株式会社WOORI 代表取締役 外国人材育成 国際ビジネストレーナ

1971年韓国生まれ。大学卒業後、来日。苦学の末、大学を卒業し日本企業に就職。うつ病など数々の苦難を乗り越え、留学生や日本企業で働く外国人をサポートする会社を設立。社長業の傍ら、ビジネスマナー講師として幅広く活躍中。著書『日本で働く外国人のためのビジネスマナー』

経営者・元経営者
その他ビジネストピック その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

金 蓮玉のプロフィール

■経歴
1971年 韓国生まれ
幼いころ、韓国のテレビ番組で『日本の特集』を見て、日本人の持つ誠実さに惹かれる。
高校生の頃、姉妹校の日本人の友達と話をして、ますます日本への興味が湧く。日本の雑誌や本を集めては「素敵な国だなぁ・・いつか行きたいなぁ。」と憧れる毎日。
その後、憧れが夢に変わったのは、大学生の時。 担任の先生に、「これからはグロ-バル社会だから、母国語以外にもう一つ、言語を話せるようになっておくと、人様の役にたつ人間になれる」とアドバイスされ、そのことを機に、「日本語を勉強しよう! 日本へ行こう!」と単身留学を決意。韓国の大学に通いながら、アルバイトで留学費用を貯金。
1992年 親の大反対を押し切って留学生として来日
学業との両立で一生懸命に貯めた留学費用も、当時のレ-トでは、僅か10万円。母国ではあんなに大金なのに、日本では一ヶ月生活していけるのがやっとに現状に愕然とする。最初の頃は学校の寮に入っていたが、さらにお金を節約するために、一人暮らしをしていた知り合いの留学生の家に転がり込み、学費と生活費を工面するため、 無理やり頼み込んで、焼き鳥屋のアルバイトを開始。日本語学校に通いながら、夜中まで働く日々の中、過労と栄養失調により、路上で気を失って見ず知らずの日本の人たちに助けられたり、差し入れをもらったり。日本人の優しさに触れ、「日本にもっと居たい。日本で就職したい」という思いが強くなる。
1994年 日本語学校を卒業
1998年 大学で日本語を専攻し、アルバイトと学業を両立させて卒業。
就職難の中、懸命の就職活動の末、日本の会社に就職し、海外購買業務を担当。しかし、日本独特のビジネスマナ-がわからない。電話対応、名刺交換や敬語に席次、お茶の出し方など、文化や価値観の違いで自信喪失に陥る。人間関係もうまくいかず、身体を壊すまでに至る。
「日本の人と同じくらい仕事ができるようになりたい。早く一人前になりたい」。帰宅後も、「今日の自分の仕事でどこがダメだったのだろう?」と真剣に悩む日々が続く。やがて、自分を追い込みすぎたのか、最後はうつ病になってしまう。通院しつつ、薬を飲みながら仕事を続行。お医者様には「仕事を辞めなさい、韓国に帰りなさい」とアドバイスされるが、日本と日本人が大好きだから日本に踏みとどまった。
その奮闘の中、同じように苦しんでいる、同じような悩みを持って日本で働いている外国の人たちを助けられるような仕事をしよう、アジアと日本の架橋になるような仕事をしようと、新たな目標を立てる。
会社設立に向けて、36歳の時に日本の永住権を申請。
2004年 日本で働く外国人留学生や日本で働いている外国人に、日本のマナ-や仕事のやり方を指導サポートする会社を起業。(株)WOORIの代表に就任。
留学生だけではなく、ネイティブの日本人にも教えられるように、日本のビジネスマナ-講師としての勉強を重ねる。
2014年 韓国人としての誇りを胸に「日韓の心をつなぐ」をミッションに尽力中。
著書『日本で働く外国人のためのビジネスマナー』

講演タイトル例

その他ビジネストピック ~あなたの会社の外国人社員は伸び悩んでいませんか?~
「外国人社員の能力を発揮するために、日本企業が取り組むべきこと」

少子高齢化や人口減少、経済のグローバル化が進行する中で、外国人材の雇用の必要性が増しています。外国人に対して労働力や生産力を期待しています。。 これからの20年、30年後も企業を継続させるために外国人...

プランへ移動

その他ビジネストピック 明日からあなたの職場がグローバルになる
~互いの違いを知り、楽しみ、力にする~

外国籍社員の雇用の拡大などにより職場のグローバル化が進んでいます。 その中、言葉や文化・商習慣の違い、カルチャーギャップによる悩みやストレスを抱える方は少なくありません。 潜在能力を引き出し、成長させ...

プランへ移動

その他実務スキル 日本で働く外国人のためのビジネスマナー
~日本人の文化と価値観を知ろう~

日本には外国にない独特の商習慣やビジネスマナーがあります。 せっかく高いスキルをもって日本企業で実績を積もうとしても、このビジネスマナーを正しく理解していないと成功できません。 日本人にとって当たり前...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.