()

  • HOME »
  • 野村弘樹 (K-15530)

野村弘樹 のむらひろき

野球解説者・スポーツコメンテーター

PL学園ではエースとして春・夏の甲子園を連覇。1987年、ドラフト3位で横浜大洋ホエールズに入団。1年目から活躍し1993年には17勝を挙げて最多勝を獲得。1998年にはエースとして13勝を挙げ38年ぶりリーグ優勝、日本一に貢献。02年の引退後は野球解説者として活躍中。

スポーツ関係者・指導者
リーダーシップ モチベーション 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

野村弘樹のプロフィール

■経歴
1969年 広島県広島市出身。
PL学園高では高校3年時に春・夏連続して甲子園で優勝。立浪和義(元中日)、片岡篤史(元阪神)、橋本清(元巨人)といった後にプロ入りする選手が揃った「史上最強」ともいわれるチームのエースとして活躍した。
1987年のドラフト3位で横浜大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)に指名を受け入団。1年目に高卒ルーキーとしては史上5人目の「初登板初完封勝利」を挙げる。
1993年には17勝を挙げて最多勝を獲得。
1998年には13勝で38年ぶりのリーグ制覇、日本一に貢献。
その後は怪我の影響もあり、2002年に現役を引退。
引退後は古巣の横浜ベイスターズのコーチを務め、現在は野球解説者・スポーツコメンテーターを務める傍ら、桜美林大の特別コーチにも就任するなど後進の育成にも努めている。

■球歴
・横浜大洋ホエールズ・横浜ベイスターズ(1987年度ドラフト3位/ 1988年〜2002年)
・横浜ベイスターズ (コーチ 2003年~2005年/2007年〜2010年)

■書籍
『立浪&野村が教える!野球少年が親子でうまくなるプロ思考』

■講演活動
20世紀の高校野球の絶対王者・PL学園でエースとして甲子園で春・夏と連覇。同学年には立浪、片岡、橋本、2学年上には桑田、清原を擁し、厳しい高校3年間を生き抜いて、結果を残した。
PLの強さの秘密、選手育成法とは?当時の中村監督から教わった「球道即人道」は今でも座右の銘。
横浜ベイスターズ時代はエースとして君臨。1998年にはチームを38年ぶりにリーグ優勝へ導く。
引退後はコーチとして、投手陣を育成。コーチ退任後はフジテレビ「すぽると」を中心に解説活動。
様々な一流アスリートへのインタビューを行ってきた。
高校、プロと優勝チームを経験、またコーチとして様々な選手を指導、そしてメディアの立場から様々な一流選手を見てきた経験から、結果を残す人材の育成方法、モチベーションの上げ方、目標、夢を実現する方法を語る。

講演タイトル例

リーダーシップ 結果を残す人材の条件
PL→横浜→コーチ→“すぽると”解説を通じて見えた事

PL学園で名伯楽・中村監督から教わった「球道即人道」は、今でも座右の銘。同級生には立浪、片岡、橋本、二学年上には清原、桑田のKKコンビ。厳しい生活環境、競争環境の中で、結果を残す人間を見てきた。  横...

プランへ移動

モチベーション モチベーションの上げ方 
PL→横浜→指導者→“すぽると”解説の経験から

リーダーシップ 一流人材を育てる人材育成方法
PL→横浜→指導者→“すぽると”解説の経験から

意識改革 夢を実現させる為に 
PL→横浜→指導者→“すぽると”解説の経験から

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.