()

  • HOME »
  • 大野範子 (K-15893)

大野範子 おおののりこ

株式会社マックス 代表取締役社長

100年以上の歴史を持つ老舗化粧品メーカー「マックス」の5代目社長に36歳で就任。事業承継後、5回のがん闘病の克服体験を糧として、「肌の悩みを解決する商品開発」に取り組み、敏感肌用ボディソープや柿渋石鹸、バスソルトなどが次々とヒット。現在進行形で、社会に必要とされる企業を目指して奮闘中。

経営者・元経営者
経営哲学 経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大野範子のプロフィール

■略歴
甲南大学経済学部卒業、関西学院大学大学院経営戦略研究科修了。
大学卒業後、大手香料会社を経て、1999年に株式会社マックスへ入社。
2009年 36歳の若さで5代目社長に就任。5回のがん闘病の克服体験を糧として、「お客様の悩みを解決する商品づくり」を経営理念として掲げ、社会に必要とされる存在を目指して奮闘中。
国内製造業の女性経営者らで構成する「ものづくりなでしこ」や経済産業省「第2期WIL」にも参画。

■会社の経緯
明治38年(1905年)に大阪市で「小川石鹸製造所」として創業(後に大阪府八尾市へ移転して、社名も株式会社マックスへ変更)。最初は洗濯石鹸の製造から手掛け、1916年から化粧石鹸の製造に乗り出し、現在の事業の礎を築く。戦前から小学校の手洗い場でお馴染みのレモン石鹸を製造し、その後、液体洗浄剤、入浴剤などのスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品へと製造の幅を広げる。創業から2度の世界大戦や石油危機、バブル崩壊という様々な困難な時期を乗り越え、近年では「弱いお肌の、強い味方に。」という企業メッセージを掲げて、お客様の悩みを解決する商品の開発に注力している。
2018年度経済産業省「はばたく中小企業・小規模事業者300社」、「地域未来牽引企業」、大阪府「大阪のものづくり看板企業(匠企業)」に選出。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
業界団体主催「平成30年度定時総会」

<受講者への貢献> (終了後にご担当者様にお電話でヒアリング) 盛況….

大阪府 業界・職業団体
青年部女性部合同講演会

<受講者への貢献> 緊張したとおっしゃっておられたが、講演は皆様から好….

愛知県 商工会
講演会

<受講者への貢献> 大変良かったです。皆さん感動されていました。是非他….

愛知県 商工会
地域団体主催 「平成29年度〇〇促進大会」

<受講者への貢献> 病との戦いを例にして、会社も立て直していくという….

三重県 業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

100年企業の事業承継・経営戦略セミナー

100年以上続いてきた長寿企業としての事業承継の要点や、近年の経営危機を乗り越える際に具体的に行った事業転換の手法など解説します。  近年、日本全体の社会的な課題として「事業承継」が注目されている中で...

プランへ移動

経営哲学 “100年企業”の事業承継
再建のための自己変革型経営

2009年、明治38年創業、老舗化粧品メーカ-の5代目社長として就任。古くは小学校の手洗い石鹸でお馴染みのレモン石けんも多く製造。事業継承したものの、直後にがんとの闘病となり、更に時代の変化に会社がつ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 大病を乗り越えて得た、100年企業の事業承継

講演の目的① 子宮がんから始まり、首、肺への転移によるステージ4など、合計5回の癌を患いました。その間、試行錯誤や多くの遠回りをしながら、大病を乗り越えることができました。しかし、この闘病経験は、これ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.