()

  • HOME »
  • 沖田正午 (K-17443)

沖田正午 おきだしょうご

時代小説作家

長い人生の間に、必ず挫折は巡ってくるもの。それをいかにチャンスとして活かすか。会社経営に失敗しなければ、今の小説家としての地位はない。癌の宣告。人生の終結感を、いかにして克服したか。自らの人生の体験と実感。この活力感はどこから生まれるか。一人でも多くの人に伝えたい。

作家
モチベーション メンタルヘルス 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

沖田正午のプロフィール

■経歴
1949年現さいたま市中央区生まれ。埼玉県立与野高校卒業。
グラフィックデザイナー、販促用ゲームプランナーとして活躍。
2006年『丁半小僧武吉伝』(幻冬舎文庫)で、作家デビュー。
「沖田節」ともいえる、人を見る目の暖かさと軽妙な筆づかいがファンを惹きつけている時代小説作家。

■漢字が書けなくても、小説は画ける
小説は、文字でもって絵を画くようなもの。知識、博学よりも、自らの経験や体験で描く世界と考えている。失敗や挫折が、物語を紡ぎ出す肥しとなりエネルギーとなる。オリジナル性をどのように創り出すのか。江戸時代を表現する上で、いつも意識するのは、電車も自動車もなかったその距離感である。

■奇跡は必ず起こりうる
これまでに、二度の奇跡を体験した。一度目は、小説家として糊口を凌ぐことができること。二度目は、ひと月に二度の癌摘出手術を施し生還できたこと。 それを小説で表現したのがKADOKAWAから刊行した『生きがい』である。プロットは、癌治療の入院中に生まれたものである。余命一年を宣告された戯作者が、いかにして生きがいを見出したのか。生きるべき糧を求めて旅に出る。その最中での艱難辛苦。どんな境遇にあれ、人は思い込みによって強くなれるもの。そんな勇気を与えてくれる作品と自負している。主人公の生きざまをテーマとして、ぜひ語りたいものである。そして、三度目としてこれから起こる奇跡とは。 

■時代小説とは、かくなるもの
時代小説を書いていて重要なのは、人生観と人間の機微。教科書に載るような歴史上の出来事よりも、現代人とは違った、彼らの生活感を主体に表現する作風である。執筆する上で古地図を参考とするが、平面に書かれたものを、いかにして立体化するか。そこに、想像というものが働いてくる。物語創作の中で出てくるアイデアと、販売促進のリンク。江戸時代に生きた人々の生きる糧を、企業の販売促進に役立ててもよいのではないか。

■主な作品
『北町影同心』(二見文庫)、『やぶ医師天元世直し帖』(ハルキ文庫)、『姫様お忍び事件帖』(徳間文庫)、『天神坂下よろず屋始末記』(双葉文庫)、『仕込み正宗』(祥伝社文庫)などの各シリーズ、『阿吽の羽織』(幻冬舎単行本)、『生きがい 戯作者南風余命つづり』『物書き同心裏稼業 未解決事件始末』(ともに角川文庫)など多数。
実業之日本社刊『お家あげます』は、初の書き下ろし現代小説。

講演タイトル例

モチベーション 失敗や挫折がエネルギー源!
逆境の人生また楽しからずや 逆転の底力!!

小説は知識、博学よりも、自らの経験や体験で描く世界と考えている。失敗や挫折が、どれほど物語を紡ぎ出す肥しとなりエネルギーとなりうるのか。逆境の中でいかに強い心を持つべきか、自らの体験から人生逆転の生き...

プランへ移動

メンタルヘルス 奇跡は必ず起こる!二度起こる!
余命一年を宣告された戯作者の“生きがい”の見つけ方

これまで、二度の奇跡を体験した。 一度目は、小説家として糊口を凌ぐことができること。 二度目は、ひと月に二度の癌摘出手術を施し生還できたこと。   それを小説で表現したのがKADOKAWAから刊行した...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 人気時代小説家が伝授する
想像力で勝負するビジネス戦略

物語創作の中で湧いてくるアイデアと、セールスプロモーションはあるところで共通する。小説は、登場人物を動かして物語となる。そこで、いかにしてアイデアを紡ぎ出すのか。創作から生じる、発想の転換。江戸時代の...

プランへ移動

  • 講演会で歌は唄いません。

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.