岡崎 勝 おかざきまさる
フリースクール「アーレの樹」 理事 『お・は(ジャパンマシニスト社)』 編集人 名古屋市小学校教員
愛知教育大学保健体育科卒業。小学校教員(40年以上)を経て、現在は非常勤講師(理科)。学校マガジン『おそい・はやい・ひくい・たかい』(ジャパンマシニスト社)編集人。『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』(同上)編集委員。近著『子どもってワケわからん!』『学校目線。』他多数。
岡崎 勝のプロフィール
■経歴
1952年名古屋の港の生まれ
1975年愛知教育大学保健体育科卒業
愛知県名古屋市で40年以上に亘り、小学校教員を務める。
定年後は非常勤講師として理科を受け持っている。
フリースクール「アーレの樹」理事、『お・は(ジャパンマシニスト社)』編集人 でもある。
■その他の活動
『おそい・はやい・ひくい・たかい』編集人
『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』編集委員
産業社会批判社・自由すぽーつ研究所主宰
日進市男女共同参画懇話会副委員長(03~07年度)
日進市次世代育成支援計画策定委員会委員(03~07年度)
男性の悩み相談業務に携わる(名古屋市)
■著書
『子どもってワケわからん!』(2019年/批評社)
『学校目線。』(2018年/ジャパンマシニスト社)
『センセイは見た! 教育改革の正体』(2015年/青土社)
『きみ、ひとを育む教師ならば』(2011年/ジャパンマシニシスト社)
『友だちってなんだろう』 2010年/日本評論社)
『子どもと親と生活指導』 (2010年/日本評論社)
『学校再発見!:子どもの生活の場をつくる』(2006年/岩波書店2006年)
『ガラスの玉ねぎ』(2004年/ジャパンマシニスト社)
他多数
■講演テーマ例
・「子どもってワケわからん!!だけどおもしろい」
・「ワケわからん子どものわかり方」
・「ワケわからん子どもと元気につきあうために」
・「子どもって何? 家族ってなに? 学校って何?」
・「家族・学校・地域と子どもとのつきあい方」
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
教育研究集会
<受講者への貢献> . | 石川県 | 学校・PTA |
講演タイトル例
教育・青少年育成 子どもってワケわからん! ~だけどおもしろい!
1.子どもたちのワケのわからなさと大人のいらだち 大人と子ども境界線のあいまいさ 2.学校や放課後の子どもたち、「生活の場」であるということ 先生・指導者問題は大きい。 3.親(保護者)と...
プランへ移動教育・青少年育成 ワケわからん子どものわかり方
教育・青少年育成 ワケわからん子どもと元気につきあうために
教育・青少年育成 子どもって何? 家族ってなに? 学校って何?
教育・青少年育成 家族・学校・地域と子どもとのつきあい方
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 学校バトルを真面目に楽しむ: 課題別 考え方と行動の方法 (シリーズ現場から)|(2023-09-01)
- おそい・はやい・ひくい・たかい (no.78)|(2014-03-25)
- センセイは見た! 「教育改革」の正体|(2015-08-24)
- 子どもってワケわからん!|(2019-03-25)
- 「叱り方」が下手な大人たち (おそい・はやい・ひくい・たかい No.110)|(2021-01-25)
- おそい・はやい・ひくい・たかい no.90 「発達障害」を身近に感じたとき|(2016-03-23)
- きみ、ひとを育む教師ならば: 「小学校の先生」といわれる私たちの仕事とその意味|(2011-02-01)
- 仕事を辞めたい。 (おそい・はやい・ひくい・たかい No.111)|(2021-07-25)
- おそい・はやい・ひくい・たかい (no.89)|(2016-01-21)
- おそい・はやい・ひくい・たかい (no.85)|(2015-05-21)