()

  • HOME »
  • 堀田周郎 (K-17629)

堀田周郎 ほりたのりお

ブランディングコンサルタント HAM株式会社 代表取締役

自分では気づけない隠れた価値を引き出し、その魅力を効果的に伝えるブランディングの専門家。インターネットやマスコミを活用し、広告宣伝費を抑えたブランドづくりを得意とする。実践経験に基づいた講演はわかりやすいと好評。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
営業・販売・マーケティング 意識改革 地域活性
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

堀田周郎のプロフィール

■専門分野
企業ブランディング、商品ブランディング、商店ブランディング、社内ブランディング、社長ブランディング、地域ブランディング、マスコミ戦略、クチコミ戦略、インターネット戦略、富裕層戦略
     
■経歴・職歴
1958年、兵庫県姫路市生まれ。
1981年、甲南大学卒業後、家業のハム屋(播州ハム)に入社。
1997年のインターネット黎明期からネットを活用した情報発信を行い、日経BESTshopオンラインショップ「総合3位、食品部門1位」、日本オンラインショッピング大賞「最優秀中規模サイト賞」に選出されると共に、テレビの人気料理対決番組・どっちの料理ショーやNIKKEIプラス1等で日本一のハムと紹介され、地元ですら無名だった播州ハムを全国ブランドに押し上げることに成功。また一方で、書写山圓教寺・宗次郎コンサートといった地域活性化イベント企画や、地元食文化の啓蒙活動など地域ブランドづくりも積極的に行ってきた。
2016年、自身の実践経験を基にマーケティング手法にブランディングの概念を加えた「アドバンテージマーケティング」を提唱。コンサルティング活動を行う。
   
■著書
『脱・価格競争で売れ。』(日本地域社会研究所)
   
■講演内容
モノ余りの今、「ブランディング」という概念を理解しないと顧客から商品やサービスが選ばれなくなったが、ブランドづくりには多額の広告宣伝費が必要なためにこれまでは大企業だけのものであつた。しかし近年、インターネットやマスコミを活用すれば中小企業や個人商店、個人でも費用を抑えたブランドづくりが可能になった。講演では事例を交えながら、実践で役立つブランディング手法についてわかりやすい言葉で解説する。
   
・ブランドとは、ロゴマークや高級品ではない 
・ブランディングは小さな会社が有利 
・価格とはブランドの価値宣言
・独自の価値の見つけ方
・マスコミを使って無料でPRする方法
・共感を獲得し、クチコミを拡散する方法

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 小さなお店のブランディング戦略
価値を伝えて商売繁盛!!

店主の方と話をしていると、「うちの店にはブランドなんて関係ない。必要ない」と言われることがあります。  しかし、これは間違いです。 モノ余りの今、ブランディングという概念を理解しないとお客さまから商品...

プランへ移動

意識改革 ブランディングで顧客満足度を高める
価値はお客さまの心の中に生まれる

ブランドとはロゴマークや高級品のことではありません。 ブランドとは競合する商品やサービスと区別するお客さまの『心の中に生まれた価値』であり、その価値を心に刻み込むためのコミュニケーション活動をブランデ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 脱・価格競争で売れ。
売れない時代に貴方の商品が選ばれる

これまでのマーケティングは販促を中心に語られてきましたが、モノ余りの今、これにブランディングという概念を理解しないとお客さまから商品やサービスを選んで頂けない時代になりました。しかし、これまでブランデ...

プランへ移動

地域活性 地域活性化の鍵はブランディング 
まずは貴方が儲けましょう!

各地で様々な地域活性化の取り組みが行われていますが、他都市の成功事例を模倣したり、コンサル会社や広告代理店に丸投げした結果、全国同じようなイベントやキャラクター、ご当地グルメが誕生し、その多くは成果が...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.