()

  • HOME »
  • 中村修司郎 (K-18059)

中村修司郎 なかむらしゅうじろう

「類人猿性格分類」公認講師 職場の人間関係をよくするためのアドバイザー 人事教育コンサルタント

ガイアの夜明けにも紹介され、大手企業も導入している「類人猿性格分類」セミナーの講師をしています。外食業界や小売、遊技業界でのコンサルティング業務を通して培った現場視点を活かしたセミナーは、事例も多く分かりやすく、「その日から行動が変わった」と常に好評価をいただいております。

経営者・元経営者 コンサルタント
コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中村修司郎のプロフィール

■略歴:類人猿性格分類セミナー公認講師。工房森の人代表。1971年生まれ東京都荒川区在住

■「類人猿性格分類」とは
・(株)エブリイという急成長を続ける広島県の地方スーパーの独自の人財育成カリキュラムで、「ゴリラ」 や「チンパンジー」といった4種の類人猿の特徴に自分自身や周りの人を照らし合わせ、類人猿というフィルターを通してお互いを理解していくツール(共通言語)です。
・「相手は自分とは違う人間だ」。誰でもわかっていることなのに、自分の考えと異なる言動をとる人に対して怒りを覚えたり、落胆したり、時に叱責してしまいます。しかし「なぜそうするのか」」の理由が分かれば、相手に腹を立てることも減り、むしろ自分との違いを楽しむことさえできるようになります。
例えば「あの人はチンパンジータイプだからあの言い方も仕方ないよね」と考えられるようになれば、ストレスや相手に対する怒りも激減します。
・また、自分自身も周囲からどのように見えるのかが分かり、それだけで無意識に行動が変化します。

■私が「類人猿性格分類」講師である理由
・コンサルティング会社での外食FC本部支援や宅配すしFC本部での店舗統括業務を経て、前職では
スーパーマーケットなどの店舗の節電(電気の使い方の改善)指導という業務に携わり、年間1億円ほどの節電に貢献し続けていました。この分野では日本一の指導者だったと自負しています。
・ところが、社内では部長としてのマネジメント業務は得意とは言えず、部下だけでなく周囲のスタッフからも「ストイックで誰にでも厳しい」「話しかけづらい」といった印象持たれていたようで、部内だけでなく他部署とのコミュニケーションもうまくいっていない有様でした。
・そんな折、「類人猿性格分類」セミナーを受講したところ、自分がうまくいっていない原因に気づくことができ、結果として部内外のコミュニケーションは改善し、部下も自ら成長していける環境を作ることができました。
・私がこのセミナーの講師になろうと決意したのは、「すべての人がこれを知ったら世の中はもっと良くなる!」と確信するに至ったからです。実際に、受講後半年程度のヒアリングでも「離職者が減った」「チームワークが良くなった」「職場での人間関係の悩みが減った」「人財育成の軸にしている」といった評価を数多くいただいています。
・「誰もが知る」ものにするため、一人でも多くの方に受講していただくことが私の使命だと考えています。

講演タイトル例

コミュニケーション 職場の人間関係を良好にする【類人猿性格分類セミナー】

チーム力強化による生産性の向上、従業員の離職防止、従業員のためにより働きがのある環境づくりなど、コミュニケーションを良好にすることで多くのことが実現可能になります。 そのために必要不可欠な「お互いを理...

プランへ移動

コミュニケーション 相手の言動にいちいちイライラ、くよくよしない!
「類人猿性格分類」のすすめ

「なぜあの人はあんな言い方をするのか」「どうして私の言うことを素直に聞いてくれないのか」 ・・・ こんな日々の業務の中で感じる些細なストレスも、積み重なると大きな心理的負担になります。  こうしたスト...

プランへ移動

  • グループワーク中心の「気づき」のセミナーです
  • まずは自己分析から

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.