「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 森 均 (K-1825)

森 均 もりひとし

益田の森塾塾長

逆転の発想でヤル気を起こさせる奇跡の教育者。岐阜県立益田高校教論を経て、1992年 独自の教育理論を実践する「益田の森塾」を開講。“森式人間改造法”によるヤル気起こし教育が注目されている。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成

森 均のプロフィール

■職歴・経歴
1945年10月5日岐阜県生まれ。
大学卒業後、すぐに高校教師となり、岐阜県立益田高校に赴任。
山間辺地校で荒廃していた商業科の建て直しを決意し、簿記教育、経理教育に重点を置き、教師生命を賭ける。
1973年 同校に経理課が創設され、専任となる。「誰でもやればできる、何でもできる」をモットーとする森式教育法が成果を上げ、全国簿記大会に35回優勝、準優勝15回、税理士試験11年連続全国最年少の合格達成など、数々の偉業を成し遂げる。
1992年 「益田の森塾」開講。あわせて、「ヤル気を起こす奇跡の大逆転教育」について全国で講演。
「学歴は、短期間にしか通用しない壊れやすい“武器”の一つでしかなく、長期戦に勝ち抜くために役立つのはその人の“生き方”である」との持論を持ち、今の学歴社会に疑問を投げかける。
また、講義をほとんど行わず放任主義なのになぜか優秀な生徒が生まれる、独特の森式・人間改造法による「ほめ方・叱り方 ・育て方」の講義は、非常に興味深いものがある。

■著書
『ダメといわれた子らの大逆転教育』
『いつまで学歴を追い求めるのか』
『ヤル気を起こす奇跡の逆転教育』

講演タイトル例

教育・青少年育成 森均の教育論 
ヤル気を起こす大逆転教育

飛騨の山間地にある益田高校が全国簿記大会に優勝35回、準優勝15回などの偉業を成し得たのはなぜか。23年間にわたる同高校教師の経験を踏まえ、ヤル気のない・自信のない生徒たちを、いかにしていきいきとさせ...

プランへ移動

森均先生のヤル気講座
一緒に歩き、汗して、感動を!

全国から小・中・高校生を問わず数多くの悩み相談が寄せられてくるが、私は電話や手紙での一回限りの回答に終わらせたくない。“ 一緒に歩いて、一緒に汗して感動を”をテーマに相談以降のフォーロー指導を実践して...

プランへ移動

教育・青少年育成 益田の森塾の教育実践から
ヤル気を起こすリフレッシュ教育

私は、46才で高校教師を降りて、何の肩書きもない立場から大自然に恵まれた御獄山の麓に「益田の森塾」を開講した。それは"感動とロマンとリズム"をテーマに、私が高校教師時代に実践してきた"ヤル気教育"をさ...

プランへ移動

人にはいろいろな生き方がある
生き方によつては学歴は要らない

高校中退、いや中学卒でも、成功する条件はたくさんあるのに、世間はいまだに学歴を追い求めている。山間地の益田高校で「経理教育の世界」の常識を覆すことができたように、人にはいろいろな生き方がある。学業成績...

プランへ移動

「感動とロマンとリズム」がヤル気を生む!

私の教育は講義形式より、農業教育を採り入れたり、大自然との触れ合いを通じて人の温もりを感じる野外教育を実践してきた。このテーマこそが、私の教育の本質である。若者に冒険心をあおり、ヤル気をもたせる事例を...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.