()

  • HOME »
  • 金森 匠 (K-18709)

金森 匠 かなもりたくみ

放送作家 PR戦略プロデューサー オンラインパーソナリティ©

放送作家として「ZIP!」「皇室日記」「エンタの神様」等、報道・情報・バラエティと業界守備範囲No.1。 テレビ業界23年、「お金をかけない企業PR」「社内外コミュニケーション力」など情報発信術を伝授するセミナーが好評。著書「雑談力が爆上がりする魔法のスキル~半径3mのメディアに隠された極意~」

タレント・芸能関係者
文化・教養 人材・組織マネジメント コミュニケーション 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

金森 匠のプロフィール

■経歴
神奈川県横浜市生まれ。中1の頃、お笑い番組「オレたちひょうきん族」で放送作家という職業に憧れる。
高校時代は深夜ラジオの投稿でネタ作りの基礎を鍛える。大学ではポルトガル語を専攻しブラジルに留学。帰国した頃にはテレビ局の採用試験が終わっており就活の意欲を失う。当時全盛だったディスコの全国チェーン「マハラジャ」から内定をもらう一方、総合商社からのお誘いを断れず入社。コーヒー原料の輸入と販売を担当。しかし、夢を叶えるため20代後半で放送作家に転身。
フリーランスでテレビ業界20年超。コロナ禍でメディアキャラバン(営業)できない企業の広報職のためにオンライン交流会を開いたところ1年で約600人を超えるコミュニティに拡大中。

■専門分野
「伝える」を「伝わる」に変える方法
ストーリーを「構成」する方法
企業の広報PR(お金をかけずに認知度をアップさせる)方法
経営者のブランディング 会社と共に有名になる方法 
社員の会社へのロイヤリティアップの方法
社員同士の関係構築法
メディアやコミュニティの運営方法

■活動歴
日本テレビ「ZIP!」「スッキリ」「エンタの神様」など、全てのジャンルで番組の立ち上げに参画をはじめ企画・構成5000以上のテレビ番組に携わる。報道・情報・バラエティ・スポーツ・ドラマ・映画と守備範囲は業界ナンバー1。(お笑いから皇室報道までやっている放送作家は他にいません) 日本脚本家連盟所属

報道や情報番組で培った「埋もれた有益な情報」を世の中に発信する極意をメディアの中にいる「現役の目線」で企業の広報PR担当者に伝授。ベンチャーから大手まで企業の広報職約600人が集う「広報は夜の7時」を主宰・運営中。オンライン診療の検索プラットフォーム(イシャチョク)の運営に携わり新しいメディアと健康コンテンツの制作にも力をいれています。

■著書
『世界一かんたん!テレビを見るだけで雑談力が爆上がりする魔法のスキル~「半径3m」のメディアに隠された極意~』(徳間書店)
有隣堂横浜西口店で発売初週に週間売上総合部門とビジネス書部門で第1位
Amazonの放送メディアランキングで第3位

講師からの実績情報

<主催者>100人カイギ様

<会合名>横浜西区100人カイギ

<タイトル>横浜西区100人カイギ#8

<主催者>プレシャス起業家アカデミー様

<会合名>プレシャスライブ

<タイトル>テレビの企画構成5000番組以上の放送作家から学ぶ!テレビに学ぶ「伝え方」

<主催者>品川区様

<会合名>FUKUOKA GROWTH NEXT X SHIP

<タイトル>海外ドラマに学ぶスタートアップのオモテ・ウラ

<主催者>品川区 SHIP 品川産業支援交流施設様

<会合名>SHIP FM STUDIO

<タイトル>広報・PR

<受講者の反応・成果>
「導入からひきつけられ、さすがだと感じました。一瞬で『話を聞きたい』と思う方法を体感させていただきました。」
「現役の放送作家さんのお話をお伺いすることができ、とても勉強になりました。またマスクのくだりも面白かったです!!!」
「プレスリリースはラブレターではなく、パーティの招待状を書くように!というお話も、茶封筒に手書きのお話も、興味深かったのでTwitterも拝見いたします。本日はありがとうございました。」
「またお話聞きたいです!今回お話しきれないとおっしゃっていたところも詳しく教えて欲しいと思いました。」
「今までラブレターになっていたの、招待状を書くようにするというお話は特に目からウロコが落ちました。」
「PRTIMESなど、発信するウェブで一般の人も見るプレスリリースと、メディアが欲しいプレスリリースの違いがよくわかりました。」
「大変ためになりました。プレスリリースの実際の様子を知ることが出来てよかったです。」
「テレビと他のメディアでは、プレスリリースのかき分け方が有効かも気付きました。」
「現在、業態変換を進めていて今後にとても良い情報でした。ありがとうございました。」
「リリースについての説明がとてもわかりやすかったので早速実践してみます。」

<開催目的に対して>
参加者80名

<主催者>ENJIN様

<会合名>オンラインイベント

<タイトル>経営者・広報担当の95%が知らない 広報戦略のメソッド

講演タイトル例

文化・教養 ありきたりを「嘘をつかず」面白くする方法

聞き手に「へぇ」と思わせる、納得させるための 話のまとめ方、話し方、構成力 話術、話芸というと、何か特別な才能がなければいけないかというと違います  聞き手が「面白い」と思うのには、お話の進め方、構成...

プランへ移動

人材・組織マネジメント あなたの「得意」でコミュニティを運営する方法

コミュニティを円滑に運営する方法 ビジネスにつなげていく方法 質の高いコミュニティにするには メンバーの満足度を高めるには メンバーの安心安全を守るためには メンバーを巻き込んでいくためには メンバー...

プランへ移動

コミュニケーション テレビに潜むコミュニケーションの極意

テレビに潜む「伝えるための」極意 マスの気を引くために情報発信しているテレビには 「興味のない人」でもどうやって振り向かせるか?楽しんでもらえるか?見続けてもらえるか?の 答えが潜んでいます。 そこで...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 初対面の相手といきなり3時間話せる雑談力

相手との関係値を作る第一歩 雑談の大切さ と雑談がもたらすベネフィット いま、なぜ雑談が必要なのか  雑談がもたらす効果 雑談から生まれた歴史 雑談のコツ・気をつけるポイント 雑談の実践 営業職 対面...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 無名な個人事業主や中小企業がタダでテレビに出る方法

自社の知名度をアップさせて売上もアップさせたいとお考えのみなさまにメディアを活用したPRの最新メソッドをお伝えします スライドをお見せしながら進めます  広告とPRの違い メディアを使うPRの仕組み ...

プランへ移動

コミュニケーション あなたの「伝える」を「伝わる」に変える方法

一方的な「伝える」ではなく 心を動かし行動喚起させる「伝わる」 を生み出す方法 伝えたいことの「目的設定」   関係性を認識するための5つの力について   ・「取材力」引き出しを増やす方法 ・「説得力...

プランへ移動

  • 企業の広報さん向け講義風景
  • ビジネスカレッジTSUTAYA収録風景
  • 著書が有隣堂で発売初週売上2冠

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.