()

  • HOME »
  • 神田範明 (K-18781)

神田範明 かんだのりあき

成城大学名誉教授 企画システム研究所 所長 社団法人日本マーケティング・リテラシー協会 会長

「商品企画七つ道具」を開発し普及させた商品企画界の第一人者。サムスン、日産、PANASONIC、PILOT、アサヒ飲料等で研修・産学協同研究を行い大ヒット商品の企画を指導。アイデア発想や商品企画関連の講演・セミナー多数。著書『神田教授の商品企画ゼミナール』『ヒットを生む商品企画七つ道具』他。

大学教授・研究者
営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

神田範明のプロフィール

■経歴
「絶対に失敗しない」システマティックな企画手法体系「商品企画七つ道具」を開発し、改良・普及させたパイオニア。産学協同研究を27年間で110件積極的に推進すると同時に、企業コンサルティングを行い、これまでにサムスン電子、日産自動車、本田技研、PANASONIC、パイオニア、PILOT、アサヒ飲料等で商品企画の研修・共同研究を行い、缶コーヒー「WONDAモーニングショット」(アサヒ飲料)、SUV「X-TRAIL」(日産自動車)などの大ヒット商品の企画を指導。
数百件の画期的仮説創出から始まり、科学的な検証システムによる最終案決定に至る方法論は感性と科学を巧みに融合させたプロセスで構成されている。アイデア発想や商品企画に関する講演・セミナー(業種・規模を問わず)を行う。

■講演実績
サムスン電子(韓国)/サイアムセメントグループ(タイ)/NEC/SONY/パナソニック/シャープ/日立/東芝トヨタ自動車/日産自動車/本田技研/デンソー/アイシン/リコー/ぺんてる/PILOT/ブラザー工業
セイコーエプソン/凸版印刷/トステム/富士写真フィルム/富士ゼロックス/コンビ/TOTO/積水化学
トステム/アサヒビール/アサヒ飲料/ニッカウヰスキー/ロッテ/森永製菓/東宝/NTTデータ/小田急電鉄東都生活協同組合/日本生協連/日本科学技術連盟/中小企業大学校(5校)/日本経営者連盟
SMBCコンサルティング/日本経済新聞社/野村総合研究所等々(約200件)

■著書
『神田教授の商品企画ゼミナール―Neo P7 ヒット商品を生むシステム』(日科技連出版)
『失敗しない商品企画教えます』(日科技連出版)
『ものづくりの教科書・革新のための7つの手法』(日経BP社)
『実践ものづくりイノベーション』(日経BP社)
『商品企画七つ道具―新商品開発のためのツール集』(日科技連出版)
『顧客価値創造ハンドブック―製造業からサービス業・農業まで 感動を創造するシステム』(日科技連出版)
『ヒットを生む商品企画七つ道具(商品企画七つ道具実践シリーズ全3巻)』(日科技連出版)

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング Neo P7-最強のシステマティック商品企画法-

商品企画では、良いアイデアが創出できない、仮にアイデアがあっても検証できないといった悩みが尽きません。本研修では「最高にシステマティックな商品企画の方法論」を提供し、それらの問題を全て一掃します。 大...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 1時間に30件!アイデアが出過ぎて困る発想法

固定観念、狭い思考範囲から脳を解放し、極めて短時間に大量のアイデアやユニークなアイデアを創出できるようになります(1時間に平均30件確約)。 アイデアが少ししか出ない、枠にはまったアイデアしか出ない・...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 商品企画・開発のためのアンケートデータ分析入門

商品の企画・開発において、アンケート調査データを存分に活用し、確実に売れる商品を決定するための最高のノウハウをお話します。 どのようにデータを取り、どのように分析するか。その基本から高度な応用まで、商...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.