大澤 孝 おおさわたかし
アイデア総研代表 トイクリエイター 大阪公立大学非常勤講師
タカラトミー勤務時、「ベイブレード」「人生銀行」他、ヒット商品を多数開発。退社後、クラファンで2,000万円以上を集め「ミャウエバー」を企画開発。 “共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに活動中。著書『おもちゃ流企画術』ではニーズ起点ではない企画開発を提言。アイデア創出ワーク付き講演も好評。
♥講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました
大澤 孝のプロフィール
アイデア発想の専門家。トイクリエイター。
アイデア創出コンサルタント。
大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。
2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。
“共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行うかたわら、企業や大学にてアイデア創出に関するワークショップや講義を実施している。
アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」を運営。
大阪府立大学客員講師。
著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング
ニーズ起点からの脱却を!
コモディティ化による価格競争に陥らない
【情緒的価値を生み出す】アイデアの作り方
世の中に新しい商品やサービスがあふれる中で、多くの事業者は”コモディティ化”による価格競争に晒されています。一方で、独自のポジショニングを持ち多くのファンに支えられている商品/サービスは、価格競争に陥...
プランへ移動