「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

叶 麗子 (K-2808)

  • HOME »
  • 叶 麗子 (K-2808)

叶 麗子 かのうれいこ

歌手

NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」で人気を博した「通天閣の歌姫」オーロラ輝子の実在モデル。奈良県桜井市出身。県立榛原高校卒業後、百貨店のOLを経て歌手となる。現在も通天閣歌謡劇場をホームグラウンドに全国で熱狂的なステージを展開。「人生を語る歌い手」と言われている。

音楽・芸術関係者
音楽

叶 麗子のプロフィール

■職歴・経歴
高校卒業後、三越百貨店に就職。1988年大阪新世界「新花月」で初舞台。叶麗子第一次フィーバー現象がおこり、新花月の救世主となる。89年「89イレブン大賞」受賞。90年「通天閣人情/みれん桟橋」でレコードデビュー。
同年「第9回メガロポリス歌謡祭」新人賞を受賞以後「人生舞台/ヤボになっちゃうよ 」「忍/人生すごろく」などを発売。96年モデルとなったNHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」が放送、自身も“ダイナマイト玲子”の役名で出演する。有名人・故人がモデルとなった事はあるが、現役のしかも若手演歌歌手がモデルとなったのはドラマ界初めての快挙。本家本元「通天閣の歌姫」の人情あふれるライブは各地で大好評。
2010年デビュー20周年を記念して、『浪花の歌姫』(発売元:ホリデージャパン/販売元:コロムビアエンタテインメント)を発売。

■講演内容
“お母さん、生んでくれてありがとう”“心変われば、人生変わる! ”“つらさ九つ、うれしさ一つ・・・”などの講演テーマを持つ。舞台での一期一会の話や、障がいを負っていじめにあった体験、失恋話等、時代を越えた大切なものを語りかける講演はライブ同様好評を博す。

■著書
『心 ~お母ちゃん、生んでくれてありがとう~』(青幻舎)

講演タイトル例

元祖“オーロラ輝子”の親不孝人生!
お母さん、生んでくれてありがとう

三越のOLから通天閣の歌姫へ。そこには、勘当同然に娘を送り出した父の無言の励ましと、極貧生活を見守り続けた母の愛がある。障害を負っていじめにあった体験や、失恋の話も赤裸々に、人と人との真心の関係や礼儀...

プランへ移動

元祖“オーロラ輝子”の体当たり人生!
心変われば、人生変わる!

歌手をあきらめようとしていた私に、なけなしの千円札をご祝儀に握らせてくれた見知らぬおっちゃん。以来、お年寄りの熱い心に支えられて舞台に立っています。障害のコンプレックスを救ってくれた友人や、下町の人々...

プランへ移動

元祖“オーロラ輝子”の夢追い人生!
つらさ九つ、うれしさ一つ・・・

通天閣の舞台を通して得た、多くの方との一期一会の出会い。また、自分の九死に一生の体験や生き物との触れ合いを通じて、命の尊さや生きていることの貴さを噛みしめています。誰もが重いものを抱えているこの時代に...

プランへ移動

音楽 “叶 麗子雷舞歌謡ショー”
通天閣の歌姫・熱狂のステージを!

「つらさ九つ うれしさ一つ、それが人生・・・」 叶麗子はデビュー曲である『通天閣人情』のフレーズが好きだ。 百貨店のOLから一転、華やかな舞台を夢見ての歌手デビュー。どんなに辛いことでも大好きな歌のた...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別