「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

小林良正 (K-2914)

  • HOME »
  • 小林良正 (K-2914)

小林良正 こばやしりょうしょう

浄土宗尼僧・良正庵庵主

優しい言葉とほほえみで、説法を行うお母さん尼僧(浄土宗)。「心の浄化」を祈願し20年をかけて念仏行脚で2011年に日本一周を満了。2010年で法話(講演)は2000回を超える。命の大切さや豊かな心、すてきなコミュニケーションづくり等、安心感を与え、優しい気持ちになれると大好評。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成 経営哲学 文化・教養

小林良正のプロフィール

■職歴・経歴
1950年名古屋市に生まれ。72年愛知学院大学商学部商学科を卒業。
先天性の心臓弁膜症で、いつ死ぬかわからないほどの病弱な幼少時代を送る。
高校時代、父親の会社の倒産ですべてをなくし、大学時代に遺書を書いて臨んだ心臓手術により奇跡的に生還。その後、父親は癌に侵され、その父親に孫の顔を見せるために大学卒業後2カ月で結婚。
念願の孫が誕生するが、その半年後に父親がこの世を去る。
88年浄土宗で得度する。
89年佛教大学文学部佛教学科を卒業、90年剃髪。
91年浄土宗僧籍を取得し、良正庵を結ぶ。
韓国・ベトナム・インド・タイ・ネパール・カンボジア・シンガポール・インドネシアなどを訪問。
TBS系「ひるおび!」、名古屋テレビ゙「親と子と」、NHK総合「未来派宣言」等にテレビ出演も多数。
2010年度より大正大学講師も務める。現在、新たに念仏行脚をはじめる。

■著書・執筆
『ほほえみ地蔵 春』
『ほほえみ地蔵 夏』
『ほほえみ地蔵 春』
『ほほえみ地蔵 冬』
『ほほえみ紀行』
『まあるい心』
『人生花を咲かせる生き方』
『世直し説法』(中部経済新聞)
『自立する女性』(毎日新聞)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
JA女性部総会

<受講者への貢献> 大変参加者にも喜んでいただき、大盛況の中無事総会を....

愛知県
2016/04月
JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 ~やさしい言葉とほほ笑み~
和顔愛語(わげんあいご)

にこにこ笑顔とやさしい言葉。読めば字のごとくですが、人は常に、にこにこし、やさしい言葉を使っているかというとそうではありません。家族の中が大切です。そこで、家族の一日の生活を追いながら、挨拶・返事・あ...

プランへ移動

経営哲学 ~心を育てるもの~
人の心と経営の心

心を説いて法話も1000回になりました。  心は良いことをしようと思っていても、自分は自由・楽を求める。我慢や努力を失うこの頃です。 六根である、目・耳・鼻・口・体をどのように使ったら心を良き方向に育...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~より若々しく、美しく生きる心構え~
人生花を咲かせる生き方

私の人生を通して病気・父の会社の倒産・結婚・出産・子育て・両親の看護と看取り・夫育て・尼僧への道を語りながら、一生を次から次への花を咲かせる為に、自分の弱点を知り、それを活かして自分育てをしながら、人...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~子育て、子どものしつけ、心のゆとり~
素敵なママに

しつけの基本は3つ。「あいさつ」「返事」「あと片づけ」を中心に、子育て10カ条 を私の経験と人生相談に来られた方々の実際の話をもとに、子育てを楽しく、明るく、自分も共に育つための話を面白くします。今を...

プランへ移動

文化・教養 ~心穏やかに死を思う~
笑って笑って大往生

今、孫育てをしているお年寄りに、孫育ての秘訣と自分のあと片づけの基本についてを、「五養方」から説いていきます。養いにもいろいろあって、養うと言うことは、自分も他人も含めて、育てあうことになります。今あ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別