「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

市川善彦 (K-5662)

  • HOME »
  • 市川善彦 (K-5662)

市川善彦 いちかわよしひこ

日本ガードサービス株式会社 代表取締役

“小さくても強い「儲かる会社」のつくりかた”“部下の心を掴む方法。客の心を掴んで離さない「営業のすごい仕組み」”“ピンチをチャンスに変える方法”“「心の平安」を得る方法”などを説く。「泣いて笑って感動する」をモットーとし、机上の空論ではない実践経営学・人間学の講演を繰り広げる。

経営者・元経営者
経営哲学 地域活性 その他ビジネストピック

市川善彦のプロフィール

■職歴・経歴
1952年 長崎県佐世保市生まれ
1966年 大企業の社長だった父の会社が倒産。父のみが夜逃げし、一家離散となる。
1968年 病弱だった母が過労死し、天涯孤独となる。高校を中退後、単身上京。
     スーパーの店員、警備員、自衛官など数々の職業を経験し福岡へJターン。
     「半分の法則」(収入の半分で生活、残りは貯蓄)を編み出して、資本金を蓄積する。
1970年 詐欺の被害にあって全財産を奪われる。
1976年 幾多の試練を乗り越えて、「初心貫徹」24歳の時に、オーナー社長となる。
1977年 行方不明の父に「実印」を勝手に作られ、保証人に仕立て上げられて数千万円単位の借金を
     背負う。その後、2年間無給で社員の2倍働いて、経営を立て直す。
1981年 父の借金をようやく完済。結婚。
1986年 長女が「急性心不全」で2歳8カ月で病死。
     絶望するも、娘の死を契機に、人間をそして経営をやり直すことを決意。
以後、社員とともに「心の経営」を実行。飛躍的に業績をアップさせる。
自社ビル、社員寮、自宅すべてを無借金で建て完全無借金経営を継続中。
福岡大学経済学部非常勤講師、中小企業大学校講師、福岡信用金庫総代、タナベ経営講師等も務める。

■著 書
『リーダーとして必要なことはすべて坂本龍馬から学んだ』(アスカビジネスカレッジ)
『リーダーのためのイソップ童話の正しい読み方』(アスカビジネスカレッジ)
『半分の法則』(アスカビジネスカレッジ)
『自分の人生を変える方法』(PHP研究所)
『幸せになる法則』(アスカビジネスカレッジ)台湾、韓国でも翻訳出版
『我謳!!』(アスカビジネスカレッジ)台湾 韓国でも翻訳出版
『小さな会社生き残りのルール』(アスカビジネスカレッジ) 等多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
執行役員研修

<受講者への貢献> 大変好評でした、ご自身の経験からくるお話しと分かり....

大阪府
2017/08月
金融業
全国代理店会

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 物事に対する評論ではなく、生き....

大阪府
2016/11月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

経営哲学 逆境が人を育てる
~小さくても強い会社を作るコツ~

小さな会社の経営者、これから創業しようとする方は、まず「小さくても、強い会社」の経営者のノウハウを習得することからはじめて下さい。 資金繰り無縁の完全無借金経営を続ける「財務体質日本一」の経営者が、自...

プランへ移動

地域活性 元気な商店街の作り方
~個店の繁盛で笑店街へ~

小さなお店の経営に、デパートや大手スーパーの成功法則や経営理念はほとんど通用しません。 抽象論や概念ではなく、具体的に小さなお店や商店街の成功事例・失敗例・活性化改革のためのヒントを、想像を絶する困難...

プランへ移動

その他ビジネストピック 30年前から始めたオールドパワーの積極的活用法
~高齢者や障がい者がいなかったら経営が成り立たない!!~

高齢者・身障者雇用は、最高の地域社会貢献です。 小社のオールドパワーや障害者雇用の実例を交えてお話します。 1.少子高齢化は時代の流れ。時代に取り残されないためにやるべきこと。 総務省統計 2年後 6...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

逆境を乗り越えて経営を立て直した実践経営者として好評の講師です。
逆境が人を育てる、小さくても強い会社を作る、お客様視点の経営などがキーワードです。
主な実績は、商工会議所経営セミナー、商工会金融・経済講演会、商工会女性部連絡協議会女性部全体講習会、商工会連合会職員研修、JA全農大躍進大会、JA理事研修会、トラック協会会員集会、工業組合通常総会 記念講演会、経済クラブ定例会(研修会) など。

主催者様より、以下のようなお声が寄せられています。
・経済学者が難しい言葉をつかって机上論を話されることが多い中、今回の講演会では独自の経営論をわかりやすい言葉で講義いただいたことは、受講者にとっては大変わかりやすく心と頭に響いたと感じました。
・波乱万丈の人生でパワーをもらった。実践者だけあって話に説得力があった。
・波乱万丈な人生を経験され、その中で培われたビジネスのアドバイスは参考になりました。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別