()

  • HOME »
  • はるまきちまき (K-5716)

はるまきちまき はるまきちまき

音楽ユニット

自身も震災に遭い、アコーディオンをかかえて「うたのボランティア」として避難所やテントなどを廻る活動をしていたおーまきちまきと、2006年ピアニスト・アコーディオン奏者:はるまげんがユニットを組み、「はるまきちまき」として各地のイベント・病院・学校などを訪れコンサートを行っている。

音楽・芸術関係者
音楽
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

はるまきちまきのプロフィール

■おーまきちまき(歌)プロフィール
1965年神戸生まれ。大阪教育大(ろう学校教員養成課程)卒業。
大学卒業後会社に就職。働きながらバンドの活動をし、「生活サーカス」のメンバーを経てソロ活動へ。1995年よりギター弾き・のむらあきとユニットを組んだ矢先、阪神大震災に遭う。その直後、音楽家として何か出来ないだろうかと思い、アコーディオンを抱え「うたのボランティア」として、避難所やテントなどを訪ねる経験をする。
1996年7月 ファーストアルバム『はだしのこころがおどりだしたよ』
1998年2月 セカンドアルバム『収穫』
2001年8月 サードアルバム『月をみてる』
2003年夏にシングル『お父さん語ってほしい』を発表する。この曲の作詞者である山田孝明氏は今で言う「ひきこもり」という言葉がまだ無かった時代から、若者や親たちに長年関わって来たカウンセラー。このシングルの発表の数年前に、すれ違う父と息子の姿に、心を痛めて来た経験を綴った山田氏の詩が、おーまきちまきに託されていた。親の会やライブ活動で歌ううちに、CD化を求める声が多く寄せられ、遂に実現化した。
2006年4月 東京で活動していたピアニスト、アコーディオン奏者・はるまげんとのユニット「はるまきちまき」を結成。2007年8月「はるまきちまき」ファーストアルバム『収穫Ⅱ』を発表。「はるまきちまき」では、オリジナル曲の他、ピアノソロや珍しいスタイルの「二台のアコーディオン」での曲、洗濯板やそろばんなど身近な物を使う曲もある。二人の「ぼくとつキャラ」は、幅広い年齢層に愛され、各地で熱狂ファン増殖中。
ライブハウスに限らず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小中学校や養護学校など、活躍が期待されている。おーまきちまきにとって「歌はもう一つの大切なコミュニケーション」であると言う。おおらかなおーまきちまきの歌声は、老若男女から愛され「初めてなのに、なぜか懐かしくて、切なくて」「神様からの贈り物」などと評されている。

講演タイトル例

音楽 はるまきちまきコンサート
~かんぱいマイロード~

おーまきちまき(おーまきちまき)/シンガーソングライター はるまげん(はるまげん)/ピアニスト  うたを通して、生きていることそのものがいとおしくなるような時間を共有したい。 こころのねっこまで届くよ...

プランへ移動

音楽 はるまきちまきのコンサート
~お父さん語ってほしい~

「ひきこもり」とよばれる若者が増えていて、その数100万人ともいわれます。 その苦しさによりそい、彼らが投げかけるものは何かを深めていきたい。 うたを通して、生きていることそのものがいとおしくなるよう...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.