()

  • HOME »
  • 島田直明 (K-6132)

島田直明 しまだなおあき

移動動物園ZOOKISS園長

埼玉県の東武動物園で19年間、野生動物の飼育・調教を手がけた後、2000年に移動動物園ZOOKISSを設立。動物を連れて学校を訪問する動物コンサルタントとしても活躍。人間と動物とのふれあいを通して子どもたちの教育と環境問題に取り組んでいる。常に動物と人間の接点にいる動物飼育家。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

島田直明のプロフィール

■職歴・経歴
1962年東京生まれ
国内・海外を問わず野生動物を観察し、あらゆる資料を網羅し、習性・生態・雑学等膨大な知識と実践する技術を得て、動物のスペシャリストと呼ばれるようになった。
動物とのふれ合い方を通じ、人と人とのコミュニケーションのあり方を伝えるため移動動物園“ZOOKISS”を設立。特に、未来を担う子供たちの教育と環境問題に取り組み、弱者への思いやり、命の尊さなど、自分も動物であることを知る生命の「リアル」を伝える。また、子供を教育する立場の教師自身がより楽しく動物と付き合い、正しい知識と生命の大切さを子供たちに伝えて欲しいと考え、教育現場や大学教育学部での講演を開始した。
動物と自然の中で直接出会う機会が激減した現代、ペットブームと平行して、生活における動物に関する悩みや不安はより一層増えており、風聞や憶測でなく正しい知識と体で得た経験を基に語る。

講演タイトル例

教育・青少年育成 未来を担う子どもたちへ

動物との付き合い方を実践しながら人との付き合い方を学ぼう! 小さな子どもから大人まで人気のある動物たち。そんな動物たちと仲良くなるには、彼らの習性を理解し、彼らを安心させてあげる事から始めなければなら...

プランへ移動

夢をつかめ!
自分の夢を実現しよう!

みんなが持っている夢!未来の自分を実現しよう! 不良中学生から高校に進学。東武動物園の野生動物の飼育係りを経て、移動動物園“ZOOKISS”設立。現在は、移動動物園園長として全国を走り回る一方、起業家...

プランへ移動

ぼくを育てた動物たち

動物園で野生動物の飼育係りをしていた19年間。そこで出会った動物たちが、ぼくに伝えてくれたものは何か? 動物と過ごしてきた25年の中で、私が出会い教えられてきたすばらしい動物たちとの感動のお話。 常に...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.