()

  • HOME »
  • 沼田信夫 (K-6546)

沼田信夫 ぬまたのぶお

中小企業診断士 起業アドバイザー

ドリームゲートでベンチャー・創業支援を行う傍ら、マーケティング戦略・キャリア支援など行う。固定観念に囚われず、柔軟な思考・豊富な経験に基づいた講演・研修が好評。独立開業を目指す人や若者などに対し、親身になり励まし、時に厳しくも的確なアドバイスする姿勢は、多くの共感を呼ぶ。

コンサルタント
コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

沼田信夫のプロフィール

■職歴・経歴
1955年神戸市生まれ。関西学院大学社会学部卒業後、マーケティング・リサーチ会社、中堅企業などにおいて、経営管理や企画・マーケティングの仕事を一貫して行う。
現在は、中小企業診断士としての資格や経験を活かし、ドリームゲート(経済産業省後援ベンチャー育成プロジェクト)などで起業・経営アドバイザーを務め、年間100人以上の独立開業希望者の支援に携わる。特に、FC(フランチャイズ)などの独立開業におけるノウハウ指導では、アドバイザーとしての得た豊富な経験と具体的な成功・失敗のエピソードを交えて行うため、分かりやすいと定評がある。
一方で、若年者の夢の実現をサポートするため、ジョブカフェやビジネス専門学校などにおいて、キャリア形成、マーケティング、起業関連の研修、セミナーも担当する。人あたりが柔らかく、親しみやすい雰囲気がある反面、さまざまな実務・社会経験を踏まえた上での厳しいコメントも行う。
“夢の架け橋”をテーマに、仕事以外ではNPO活動や地域コミュニティ活動にも積極的に参加している行動派で、なおも幅広い活動を続けている。

講演タイトル例

キラリ☆光る!
~夢のある人生の歩き方~

「自分の可能性を試したい!」「人生を個性的に生きていきたい!」。大企業を去り創業を目指す若者、フリーター、キャリア形成で悩む若者など、既成の枠にとらわれず、自分に合った生き方を模索する若者が増えていま...

プランへ移動

これだけは知っておきたい!
~独立開業の重要7項目~

年間100人以上の開業相談を誇る起業アドバイザーが、創業の「常識のウソ」を本音でトーク! 起業相談で感じたこと、独立開業で陥りやすい落とし穴などの重要ポイントを分かりやすく説明します。 特に起業にあた...

プランへ移動

コミュニケーション サヨナラ、悩める人間関係!
試したくなる実践コミュニケーション術

職場、学校、家庭などの日常の場面が、あなたの何気ない言動で変わります! 人間関係でより良いコミュニケーションスキルを身につけるためのヒント、人間関係を改善するためのポイントを分かりやすくお話します。 ...

プランへ移動

親・教師が、今からでも出来るキャリア支援の方法
~子供が、将来仕事でつまずないために

キャリアカウンセリング、就職支援の現場において、キャリア、職業選択で悩む若者達の成功・失敗の事例などを交え、紹介させていただきます。 新卒内定率が、史上最低を記録する一方、転職を繰り返す若者、定職に付...

プランへ移動

学校と仕事をつなぐもの ~ 将来、楽しく働くために!

本講演では、キャリアカウンセリング、就職支援の現場において、社会人となった若者達が、進路・キャリア選択において、成功したり、失敗したりしている事例などを分かりやすく紹介します。 子供が、進路や夢を見つ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.