「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

川西 修 (K-7198)

  • HOME »
  • 川西 修 (K-7198)

川西 修 かわにしおさむ

「川塾」代表 幸南食糧株式会社 取締役会長

「全員参加の経営」をモットーに、“小さな一流企業”にチャレンジし続ける実践経営者。7坪の貸し店舗から始めた米屋を、6年のうちに地域ナンバーワン店に育て上げ、今や240億企業にまで成長させる。「人間づくり」が一貫した経営方針で、立派な人間づくりが会社の発展に直結すると説く。

経営者・元経営者
意識改革 人材・組織マネジメント

川西 修のプロフィール

■職歴・経歴
1946年 香川県生まれ。高校卒業後、大阪に出てお米の業界にて修業。
1971年 7坪の貸し店舗で一人で独立起業する。
1976年 幸南食糧株式会社、米穀卸メーカーを設立。
2011年 幸南食糧株式会社 取締役会長に就任。
現在、関連会社4社の代表取締役を務める他、自分の歩んだ経営を通じて、人材教育や経営指南の講演活動にも取り組んでいる。

■受賞歴
2018年 秋の叙勲にて「旭日小綬章(産業振興功労)」受賞

■所属団体
松原商工会議所 前会頭(現・特別顧問)他、地域、業界の諸団体等多数の要職に従事。

■経緯・背景
国の規制で新しく参入することが難しいお米の業界に25歳で参入・独立を果す。
近年、国の法律も大幅に変わり、規制緩和の波を受け、一転競争の厳しい業界となり、合併・統合・廃業と向かい風が吹き続ける環境の中、変化に対応できる企業作り・人作りを現場主義で取り組み、「ちょっとの気づきで企業も人も変われる」という“気づき教育”を取り入れ240億企業を作り上げる。
小さな一流企業作りの達人経営者。

■経営理念
会社の最大のライバルは、同業他社ではなく「お客様の変化=時代の流れ」である。変化をいち早く読み取り、先手・決断・実行が発展への絶対条件である。
創業以来「人づくり」「すべてはお客様の立場にたつ」「規模の大きさを追求するより、魅力の大きさで一流を目指す」を貫き、お客様に愛される“小さな一流企業”にこだわり続ける。

■著書
『気づきがあなたを変える―100の心得集』
『ビジネスで損をしない100の方法―ちょっとの「気づき」が仕事・人生を変える』
『「気づき」は、あなたを変える力となる』
『一つ苦しんで二つ学ぶ』
『成功する道は誰にでもある』
『ちょっとの気づきで人は変われるⅠ』
『ちょっとの気づきで人は変われるⅡ』

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
経営者セミナー

<受講者への貢献> (終了後、お客様よりご意見いただく) 無事大好評の....

東京都
2020/01月
製造業
ライン管理職研修会

<受講者への貢献> 今回の川西様のご講演は受講者からも大変好評だったこ....

静岡県
2019/07月
JA
ライン管理職研修会

<受講者への貢献> 好評に終わりました。 会社が変わっていくという内容....

静岡県
2019/07月
JA
青年部 経営品質向上セミナー

<受講者への貢献> 大好評でした。出席者のほとんどから高い評価を得るこ....

奈良県
2018/10月
法人会等
協力会講演会

<受講者への貢献> なかなか面白い内容で良かったと思います。.

徳島県
2018/05月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

意識改革 “小さな一流企業”のつくり方
ちょっとの気づきで人は変われる、会社は変われる

私はこれまでの会社経営を通して、様々なことを学びました。 一貫して経営の柱としてきたのは人育てです。 どこにも負けない「大きな魅力を持った会社」であるためには、何よりも“人づくり”だと考えています。 ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 激動期における”元気な一流企業”の作り方
~ちょっとの気づきで企業も人も変われる~

私は「気づき」とは生きる力であり、パワーの源であると思っております。 また、「気づき」とは、明日への活力であり自分自身を切り開く道具だと思っています。 この道具を、いかに自分の成長のために生かすかが、...

プランへ移動

スタッフからのコメント

“小さな一流企業”を実現させ、さらに飛躍を続ける実践経営者として、その具体的な実践法にまで踏み込んだ講演には定評があります。
「業種・業態に関わらず、多くの気づきを与え、行動に結び付ける」と、多くの感想が寄せられています。

主な実績は、資材グループ安全衛生大会、信用金庫 「ビジネスクラブ」経営セミナー、防災コンテスト招待会記念講演、社団法人県物産振興協会 通常総会
トラック運送株式会社 役職者会議、店主研修会、協力会社経営者懇談会、教育推進協議会 講演会、創立記念集会、全国会長会議など多数。

主催者様より以下のような声が寄せられています。
・常日頃から目配り、気配り、心配りについて教育周知しており、今回の気づきが
気配りに繋がることでお願いいたしました。
・他業種なれど気づくことでお客様に感激を与えることができる具体例として、とても参考になりました。
・具体的な内容で経営者にとってわかりやすくてよかった。
・具体的事例が多く、仕事に役立つ内容だった。
・話の内容が具体的、革新的で共感を得る。参加者の評価が高い。当社の研修会の価値向上にもつながった。
・講演内容の裏付けとなる実績がある。参加者から好評であった。・ 挨拶をテーマに会社作りの成功例解り易くお話して頂き、挨拶の大切さを聴衆に響かせて頂いた。
・現場での実践のお話であり納得性が高い。
・気づきはできても実践のむずかしさは誰もが実感しておりそこを超えた活動は素晴らしい。
・従業員教育の基本である挨拶を徹底させ、これを実行するためトップ自ら運動されたことが、会社の経営改善につながったという内容であった。会社のトップとしてのあり方についてよく理解できた。
・声がよく通り、内容もやさしく実際の話が多いので興味深く最後まで聞けた。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別