()

  • HOME »
  • 山﨑武司 (K-9347)

山﨑武司 やまさきたけし

野球解説者 スポーツコメンテーター 中日ドラゴンズスペシャルサポーター

豪快な風貌と性格、愛嬌のある笑顔から「ジャイアン」の呼び名で多くのファンに愛され、ベテランの域に達しても第一線で活躍し続ける姿は、「サラリーマンの星」として支持された。2013年 現役を引退。スポーツコメンテーターを務める傍ら、セルフマネジメント、コミュニケーション等をテーマに講演も行っている。

スポーツ関係者・指導者
リーダーシップ モチベーション コミュニケーション 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山﨑武司のプロフィール

1968年11月7日生まれ。愛知県知多市出身
「ジャイアン」の愛称の通り豪快なホームランとその性格で愛された大打者。
愛知工業大学名電高校から地元・中日ドラゴンズに入団し、レギュラーに定着したプロ10年目の1996年に本塁打王を獲得。その後、オリックス・ブルーウェーブを経て2005年からは東北楽天ゴールデンイーグルスの創設メンバーとして活躍。
2007年には39歳で本塁打・打点の2冠王に輝き「中年の星」として大きな支持を集めた。
2012年に中日に復帰し、翌年に現役を引退。
引退後はスポーツコメンテーターとして活動する傍ら、TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZ Raceのレーサーとしても活躍中!
2019年7月からは中日ドラゴンズの「スペシャルサポーター」に就任。地域貢献やファンサービスの強化に努めている。


【プロ通算成績】
プロ27年間2249試合に出場。403本塁打、1834安打、1205打点。
本塁打王2回(1996年・中日、2007年東北楽天) ※セ・パ両リーグでの獲得は史上3人目
打点王1回(2007年・東北楽天)
ベストナイン3回(1996年・外野手、2007年、2009年・指名打者)
オールスターゲームMVP2回(全6回出場)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
【オンライン版】支部文化講演会

<受講者への貢献> *3密を避けるため、別室でライブ中継 *使用アプ….

福島県 製造業
取引先企業勉強会

<受講者への貢献> 無事に終了、好評であった。….

東京都 製造業
協力会

<受講者への貢献> 講演内容も面白く好評でした。….

大阪府 製造業
リーダーシップセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大変好評!でした。山﨑さん自身、アツく….

京都府 製造業
TOPセミナー

<受講者への貢献> 講演会参加の皆様より、大変参考になった・参考になっ….

神奈川県 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

リーダーシップ 3度のクビから現役27年
~星野監督や野村監督と出会って~

中日→オリックス→楽天→中日と3度のクビを経験しても現役27年もの間、球界を渡り歩いてきた中で得た教訓、様々な監督を見て得た“リーダー論”などをお伝えします。 プロ野球選手としての基礎とプロで戦う厳し...

プランへ移動

モチベーション “欲”に忠実になれ!
目標達成のためのセルフマネジメント

自分をどうセルフマネジメントするか。 成功に向かうには自分をどうコントロールすべきか。 挫折からどう立ち直るのか。 常に前向きにチャレンジするにはどうすればよいか。 ベテランの域に達する年齢になっても...

プランへ移動

コミュニケーション ジャイアン流コミュニケーション術

コミュニケーション力を上げることによって得られる人と人との絆の大切さ。 特に上司と部下や、家族、友人関係などの絆を深める方法。 家族や仲間との絆、師匠との出会い、チームメイトとの関係を通して育んできた...

プランへ移動

リーダーシップ 上司とはどうあるべきか

上司とはどうあるべきなのか。 上司に持ってほしい思考法。 正しい部下との接し方。 自分を変えてくれた監督とのエピソードを通して、 上司とはどうあるべきか、上司に持ってほしい思考法についてお話します。 ...

プランへ移動

モチベーション 伸びる人材・結果を残せる人材とは

結果を出すために必要な思考法。 若いころの苦労の意味。 結果が出る仕事の仕方。 上手な上司との付き合い方。 若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますが、若いころの苦労は必ず将来の糧になります。 どんな人...

プランへ移動

意識改革 挫折を乗り越えて

華々しい道だけではなく、挫折を味わい自暴自棄になった時期も歩んできた25年のプロ野球人生。何度も立ち上がり、前を向きチャレンジし続けるスピリットの根底にあるものとは?成功と挫折の中で、育んできたものと...

プランへ移動

スタッフからのコメント

いろいろな年齢、職業の参加者でしたが、地元に根付いていたので好評でした。
講演後の経営者による交流会は集客、当日の盛り上がりは良かったです。
時間もきっちりサービス精神もバッチリで大変好評でした。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.