現代の多様化社会を開拓する教育を考える
 教育の発展のために不足していること

宇佐美覚了 うさみかくりょう

教育学博士・学校教師
社会教育家・作家

提供する価値・伝えたい事

子どもは社会の宝です。教育関係者は保護者、社会と連携し、子どもが自己実現と社会貢献を強く志す人間づくりに、夢と希望を持たなくてはならない。教育者は子どもの「心育て」を重視し、多様化する社会を開拓する人材育成にどう対応するかを常に心して教育実践をしなくてはならない。具体的な実践について考える。

内 容

過去・現在のそれぞれの教育の長所と短所を考えて、過去の長所を現在に生かし、現在の短所を捨てることが大切である。各時代の長所と短所を具体的に取り上げて考察し、今の教育をどう発展させるかを語りかける。親・教師・社会が問題点を共通認識し、互いに連携し協力しあわないと教育の発展はないと情熱的に問いかける。
1.私の教育体験と基本姿勢
2.重要な大人の若者に対する教育観
3.教育の究極目標
4.多様化時代における学校教育の現実と理想
5.多様化する教育
 ・現代教育の目指すもの
 ・教育機関の多様化
 ・新しい教育機関の実例
6.若者たちにさらなる夢と希望を

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