イマジン~素敵な人生を

河野康弘 こうのやすひろ

ジャズピアニスト・地球ハーモニー代表

想定する対象者

音楽を交えての楽しい講演です。
演奏は本気で、かなりハードにやります。
拳骨、肘打ちなどでも演奏します。
男子生徒の皆様にも楽しんでいただけるものです。
ピアノは、どうしても女性的に感じますが、実は肉体労働。
体力が必要です。
ピアノのイメージも変えていただけたら嬉しいです。

提供する価値・伝えたい事

中学、高校とトランペッターを目指してがんばりました。
でも20歳で挫折。ピアニストに転向しました。
挫折したときは、とても辛かったですが、一生懸命トランペットを練習したことは、とても良かったと思います。
失敗を恐れないで生きていくことが大切だと思います。
20歳からピアノを始めて21歳でなら奈良県から上京しました。
最初の仕事が「矢沢永吉バンド」
知り合いがいない東京での生活でしたが、ひょんな事から知人を通じての紹介で、そんな仕事が始まりました。
でも、自分のやりたいことがあったのでタレントのバックバンドをやめて自分の道を歩んできました。
だれでも不安はありますが失敗を恐れずに自分を大事に生きて欲しいと思います。

内 容

僕はトランペッターになりたくて中学、高校と一生懸命練習しました。
高校三年生から音大を受験するのにピアノを始めました。でも受験に失敗。浪人中にトランペットの音を出す事に悩んで19歳で挫折。
ピアノだったら高い音から低い音まで猫でも音が出る。音楽家になりたかったので20歳のときピアニストになる決心をしました。20歳からではピアニストになるのは無理、と周囲は言いましたが、認めてくれた両親に感謝です。
21歳で上京してタレントのバックバンドで仕事を始めました。テレビ出演も多く母は喜んでくれたのですが、自分にとっては有名になる事やお金をもうける事が大事だとは思わなかったので、自分の音楽の道を進む事にしました。

演奏活動をするうち、外国でピアノを弾きたい、と思いました。なかなか叶いませんでしたが、やっと40歳の時ベルギーで演奏する事ができました。その後、南ア共和国、内モンゴル、パレスチナなど、多くの国で演奏しました。夢は諦めないで願い続ける事が大事ですね。

■星に願いを
誰でも知っている曲をジャズにアレンジ。色とりどりのチューリップ。音楽も色々、子どもも色々、国も色々。みんな違ってみんな良い。
■童謡 チューリップ
同じ曲でも工夫すると、違った楽しい音楽になります。音楽は音を楽しむ、と書きます。楽しみ方は人それどれ違いますが楽しむ事が大事ですね。
次は誰でも楽しく弾くことができる曲。台風のイメージをピアノで表現。簡単に言うとむちゃくちゃ。でも一つだけ守っていることがあります。それはピアノを壊さないこと。
■台風
台風は川や海をかき混ぜて綺麗にしてくれるそうです。大変な事もありますが自然と共生していくことが大事だと思います。自然環境を守るのは、自分達が生きていくためですね。自然が元気になると私たちも元気になります。もっと元気でいるには笑うのが大事。いやな事があっても、ぜひ笑いましょう。
■「ワッハッハ」(お客様とピアノ連弾。みんながピアニスト。)
誰でも弾けるピアノ。ピアノは100年以上使えます。大事に使ってあげれば捨てるピアノはありません。不要になったピアノを引き取り整備して必要な国内外の施設に寄贈して演奏に行きます。音楽はすべてを超えて人類が仲良くなれる神様からの贈り物です。
■イマジン
ジョンレノンの曲です。英語と日本語で歌います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.