『夢を持ち、実現に向けて、いま歩き出す勇気を!
 ~夢を叶え続ける身体障害者の声を聴く~』

鈴木信行 すずきのぶゆき

患医ねっと代表
ペイシェントサロン協会会長
北里大学・上智大学非常勤講師

想定する対象者

通常は、中学生・高校生を対象に、多く講演しています。

提供する価値・伝えたい事

人は一人ひとりが「違う」。考え方、生き方、環境、人生観。
それをお互いが認め合うことが大切。

そして、自分の「違い」を活かして、夢を持ってほしい。
さらに、その夢に向けて、今から動き出すことが必要。

夢は必ずしも大きいとは限らない。しかし、どのような夢でも自分から動き出さないと実現しない。
そのためには、その夢を口にして、そして行動していこう。

私は身体障害者。なにもできず、周りのサポートが必要に見えるかもしれない。
しかし、おそらく、その会場の誰よりも夢を持ち続け、それを実現してきた。
身体障害者であるから、いまカフェを経営している。
身体障害者であるから、いま大学の教員をしている。
そこには私の夢が大きく関わっている。

それを紹介する。それを活かし、みんなも夢の実現について考え、各自の夢に歩き出す勇気を今日感じてほしい。

内 容

講演内容・概略:
私自身は二分脊椎という疾患を持つ身体障害者。
他人と明らかに「違い」がある。
そのための差別があるが、それは「違い」があるだけ。

人は、一人ひとり違いがある。
それを、人は「いろめがね」を通して見ている。
しかし、いろめがねの色を薄くして、互いに認め合うことが、人生を豊かにする。

その違いが、一人ひとりの夢につながる。
夢を持ち、その夢に向かうことが人生の生きる価値。

夢を持つのは、自分の「違い探し」から始まる。
そして、その夢の実現のために、今日から楽しい人生をつくりましょう。



いずれも、とても明るく楽しい会にしており、寝るような生徒はいません(飽きさせません)。
また、教師たちにも考えていただく内容を含んでおり、より効果が高いと考えています。

ご検討をよろしくお願いします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.