「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

自分らしく生きる
仕事を通じて考えた事、感じた事、たまたま女

里中満智子 さとなかまちこ

マンガ家

提供する価値・伝えたい事

「男」とはこうでなくては、「女」とはこうあらねばというのではなく、自分の個性・生き方を大切にして欲しい。

内 容

◎こだわりを捨てられない性別
 この世の中、まだまだ男女のこだわりがあるように思います。このこだわりを取り除いて初めて、ひとり一人が遠慮することなく生きていけるのではないでしょうか。

◎2つのイスに座って
 何千年かけて出来上がった男社会のシステムを奪うより、女性も女性に合ったシステムを作るほうがいい。男性仕様のイスと女性仕様のイス。そこにお互いが座って話し合う。これがこれからの風景なのでは?

◎みんな違うグレーだからこそ
 いろいろな感じ方、考え方の人がいることがわかって初めて、自分の個性というものに人は気づくのです。「それぞれの意見で楽しくやりましょう!」というのが、本当の大人です。

◎個性を伝え合える21世紀に
 男女共同参画というと西洋の押し売りのように思えますが、日本ほど世界一進んだ民主主義の国はないのです。1300年前に編纂された万葉集。すべての人を同列に扱った作品集です。日本人として誇りに思いたい。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.