事故なく安全に
笑いが育てるこころのゆとり

林家うん平 はやしやうんぺい

落語家

提供する価値・伝えたい事

落語家は「ヨイショ!」の世界で生きています。いかにお客様に喜んでいただき、また優越感をもってもらえるように、背は小さく・髪の毛は控えめ・顔は人並み以下と、まさにうん平は落語家の条件をクリアーしております。
 人を喜ばせ・楽しませることは、職場の安全にもつながります。良い職場には、良い人間関係が、そして自然と笑顔が生まれます。
明るい笑顔と元気な挨拶の中から、健康で明るい職場と人間関係が生まれる。これが安全への第一歩です。

内 容

『笑うと自然に心の安らぎと安全が体に芽ばえます。』

第一部・講演

ミスをしない人はいない。「なぜ人はミスをするのか?」
 1.経験不足
 2.油断
 3.精神的なものが重なり事故が起きてしまう。
事故を防ぐ為にはどーしたらいいか? などのテーマで笑いを交えながら分かりやすく為になるお話しをさせて頂きます。

第二部・落語

安全への意識の向上が、笑いながら学べます。最後は古典落語をゆっくりとお楽しみください。

根拠・関連する活動歴

調理師時代、職場内でのちょっとした油断から過失事故を招いた現場に遭遇。その体験から、危機管理・自己管理の重要性を痛感。また「職場内でのコミニュケーションが事故防止につながる」ことを体得する。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.