もっとイキイキ女(ひと)と男(ひと)
落語家の世界から見つけた男女の個性

林家うん平 はやしやうんぺい

落語家

提供する価値・伝えたい事

男性中心の落語家の世界に、新しい風が吹き始めた。平成に入り、女流真打ちが登場。そして、われらこん平一門にも、女流の噺家が入門。兄弟子として後輩の指導等々に悩む中、これからの落語会にも女性の笑いの感性と知恵とパワーが重要である、と、再確認しました。
近い将来、「落語に登場する人物といいますと、八っあん,熊さん,横丁の隠居」ではなくて、「落語に登場する人物といいますと、花ちゃん,よし子さん,コンビニのお姉さん」なんて時代が来ますネ!

内 容

第一部・講演

男性中心の落語家の厳しい修業時代を語りながら、修業の中で女流落語家がどのように生きていくのか、一人の女流落語家を目指す女性の生き方を通して、また、男性でも厳しいと言われる中華料理の世界で格闘し大成功を収めた女性の生き方、などの具体例を。女性にしか出来ないことや男性にしか出来ないことを考えながら、女性と男性が互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別にとらわれることなく、その個性と能力を十分に発揮しながら、「自分自身が人生劇場の主役」になっていただくための講演です。

第二部・落語

男女が登場する夫婦噺を中心に、楽しく微笑ましい、人間味あふれる古典落語で結びといたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.