~今こそ経営の基本を徹底せよ!!~
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」

小宮一慶 こみやかずよし

株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役会長CEO

提供する価値・伝えたい事

今ほど、国には「政治」が、会社には「経営」が求められているときはない。
そして、経営に「原理原則」に立ち戻ることが求められているときはない。
経営の鉄則とは、お客さま第一を徹底し、キャッシュフローを稼ぎ、それらを将来のために人材や設備に投資し、さらに、財務改善につかうこと…。
これらの鉄則は、バブルが崩壊しようが、金融危機であろうが、いかなる時代にも必要な原理原則です。
むしろ、厳しい時代こそ、これらの原理原則を守ることが重要なのです。

内 容

著書『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』 目次
社長力1 ストラテジー力 経営という仕事の認識を誤っているとうまくいくものもうまくいかない
 「管理」よりも「方向づけ」 「未来予測」よりも「現在過去分析」 ほか
社長力2 マーケティング力 お客さまの心をつかむマーケティングの本質を理解する
 「新規顧客開拓」よりも「既存のお客さま」 「他社の真似」よりも「他社との違い」 ほか
社長力3 ヒューマンリソース・マネジメント力 何が人を動かすのかをほんとうに理解しているか?
 「新規事業」よりも「人材育成」 「スキル」よりも「価値観」 ほか
社長力4 会計力 会計・財務を経営的に考えているか?
 「数字」よりも「信念」 「仕訳」よりも「読み方」 ほか
社長力5 人間力 結局は、リーダーの人間力がものをいう
 「総花的」よりも「重点主義」 「気合い」よりも「具体化」 ほか

スタッフからのコメント

講演内容を一部ご紹介!!
~2014年 某メーカー様主催 新製品発表イベント 現場レポートより~

「経営」という仕事*方向付け*資源の最適配分*人を動かす
I.変化をチャンスに変える戦略
・他社との違いを作り出す
*Q、P、S
*何でもやらない・「成長と安定のバランス」をとる
*「小さなリスクを恐れるな、大きなリスクを取るな」
・スピード
・変わる、変わらない…「変わる」ということの意味
・リレーションシップマーケティング
*「一番は偉い」
*「あなたは特別」

II.変化をチャンスに変える社風
・目的、目標の明確化*人は「幸せ」についてくる
・誇りを持てる会社作り…信念、勇気
・信賞必罰
・指揮官先頭
・「正しい」考え方を徹底する
・適切な人をバスに乗せる…素直、エネルギー、地頭
・時代が変わっても変わらないビジネスの本質


2015/04/03  新井麻衣子

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.