ビジネス社会は厳しく楽しい

戸田三光 とだみつてる

株式会社ノバック代表取締役社長
「じぶんマネジメント」コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

1.何故マナーが必要かを認識してもらい
2.更に、マナーを使いこなすことで、その者の人格の深さまでも現すことをことを理解してもらう。
3.基本中の基本のビジネスマナーを判り易く実践を交え理解してもらう。
4.難しい敬語と謙譲語につき、練習問題を含め、Pointを押さえてもらう。
5.練習問題や実践を通して、確実に自分のものにしてもらう。(受講者少数であることを含め各人への細やかなCheckと指導が出来る)

内 容

●社会人となる心得
 心構え
 態度や身出しなみ ― 男性のCheck Point
          ― 女性のCheck Point
           
 姿勢と礼     ― 立姿勢、座姿勢
          ― 礼 角度と心
          ― 実践

●社会人となったら
 人間関係と距離
 敬語と謙譲語   ― 敬語と謙譲語との違い
          ― 敬語と距離
          ― 練習問題(1)
 
 ビジネス文章   ― マナー
          ― 作成のPoint
          ― 忌み言葉
          ― 郵便物の整理

 命令の受け方   ― マナー
 報告の方法    ― 6W3H
          ― 練習問題(2)

 名刺交換法    ― 名刺の入れ方
          ― 整理法
          ― 交換実践

 接客方法     ― 受付案内の仕方
          ― 部屋の上下座
          ― お茶等の出し方

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.