経営安定セミナー
~誕生から成長を続ける企業の推進力~

投石満雄 なげいしみつお

投石マネジメントフォース代表
中小企業診断士
経営コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

現状でも大変なのに「何か新たなこと」に取り組むには、負担も増加します。
しかしながら、まわりの環境が大きく変化していく中、守る姿勢もさることながら、新たな試みも重要です。
勿論、新たな取り組みには、ちょっとした工夫から新事業展開まで様々な幅や方法があります。

さて、このセミナーでは、企業の誕生から成長のプロセスにも目を配りながら、“誕生から成長を続ける企業の推進力”というテーマで、「現状を見つめ直しつつ、新たな積み重ね、或いは、生まれ変わりをはかる方法やそのバランス」について考えます。
また、新しいことに取り組むにも何から手をつけて良いのかなど、糸口を見出すのも簡単ではありません。そこで、「新たなビジネスチャンスへの切り口」や「事業として組み立てるための枠組み」についても、できるだけ具体的な事例を交えてお伝えいたします。
なお、収益獲得の仕組みの再確認にも触れていきます。

内 容

はじめに
 〜「文字通り、客観的に現状をつかむこと」とは?〜
(1)創業の頃、或いは、起業家を見つめてみると
(2)「強みの深堀り」はじめ、自社と周囲の現状把握は、成長へのスタートライン
(3)「何もしなかった落とし穴」と、「何かしたことによる落とし穴」

1.成長を続ける企業の推進力その1  〜“新たな工夫や新事業への方程式”〜
  (入り口から出口まで、新たな取り組みについての枠組みの整理)

2.成長を続ける企業の推進力その2  〜“新たな事業アイデアの探り方”〜
  (ちょっとした工夫から新事業に至るまでの、ビジネスチャンスへのアプローチのヒント、
    魅力づけの糸口他)

3.成長を続ける企業の推進力その3  〜“収益獲得の仕組みの再確認”〜
  (1)段階毎の取り組み
  (2)減らす仕事と、増やす仕事

まとめ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.