バレーボール元日本代表が提案する
明日への健康

杉山明美 すぎやまあけみ

ヘルスコーディネーター
NHKバレーボール解説者

想定する対象者

経営者、管理職、ビジネスパーソン、スポーツ指導者、一般の方々

提供する価値・伝えたい事

大学から本格的にバレーボールを始め、たった2年で世界一。その後、ソウルオリンピック代表へ。輝かしい選手生活の裏には極度の体調不良との闘いがあった、引退後、分子整合栄養医学管理士、血液診断士などの資格を取得し、様々な世代・種目の選手をサポート。アスリートのみならず、健康を維持するために大切な生活でのアドバイスを届けている。

内 容

大学入学を機に本格的にバレーボールを始めると、すぐに頭角を現し世界一を経験。名門NECレッドロケッツに入団後も3度の日本一を経験し、オリンピックに出場するなど、誰から見ても輝かしい現役生活を送る。

しかしその裏側は、極度の体調不良と怪我を押してコートに立ち続けた壮絶な日々や、敗者の烙印を押され降格の危機を戦い抜いたキャプテンとしてのもがきなど、知られざる苦難の数々があった。

苦しい日々の中でたどり着いた独自のキャプテンシーや、現役時代のエピソードを交えた講演は多くの人の心を動かし、選手やコーチといったスポーツ関係者だけでなく、幅広い分野の方から支持を得ている。

現在は、自身の病態改善をきっかけに出会った分子整合栄養医学に従事し、ヘルスコーディネーターとして活躍。
数多くのガンや精神疾患、生活習慣病などの様々な病態を抱えた方の人生に、自分のことの様に正面から向き合ってきた。
多くの患者さんの人生と共に生きる中で育まれた人生観や心と体の真の健康に関する経験談は、食や健康に対する警鐘を鳴らす事にとどまらず、多くの人の生き方に影響を与えている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.