「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

プラスの言葉で明るい未来

山岸弘子 やまぎしひろこ

敬語コミュニケーション講師

想定する対象者

中学生、高校生

提供する価値・伝えたい事

「自分の言葉を大切にすることが、自分の人生を大切にすることにつながる」
ということを、楽しい取り組みを通して、お伝えしていきます。


受講した方々からは、大きく分けて3種類の感想が届きます。
 1.自分の言葉を大切にするようになったら、自分の気持ちがおだやかになった
 2.自分が周りにかける言葉を大切にするようになったら、周りから尊重されるようになった
 3.毎日が楽しくなった。楽しくなったら、周りに集まってくる人が増えた
という内容です。

自分の言葉によって、自分の現在も、未来も変わっていくのです。
自分の言葉によって、自分自身の気持ちも、周りの人の気持ちも変わっていくのです。

思春期には、つらいこと、苦しいことがたくさんあります。つらいから荒い言葉が出てきてしまう、それも心のバランスを取るためのものですが、荒い言葉を発しているから、ますます、イライラしてしまうことが起こる、これも事実です。
自分の言葉を、明るい、やさしい、思いやりのある言葉に変えていくことで、まず、自分の気持ちが変わります。周りが変わっていきます。

自分の言葉は、自分自身の意思で選べるものなのです。
明るい未来を築いていくために、プラスのエネルギーを持つ言葉を使っていきませんか?

講演会の後は、みなさんが一層仲良くなっていること、前向きな言葉を発するようになること、笑顔が輝いていることが、この講演内容の特長です。

内 容

1 自分のことを伝えてみましょう。

2 相手に対する思いを伝えてみましょう。

3 プラスのイメージの言葉・マイナスのイメージの言葉。

4 自分の個性をプラスの言葉でとらえてみましょう。

5 言いにくいことを相手に伝えるときの言葉の技術。

6 自分の言葉を大切にすること=自分の人生を大切にすること。

根拠・関連する活動歴

“信頼される新入社員になるために”では、信頼を得るための話し方について、ロールプレイを交えた徹底指導を行う。また、“美しい日本語講座”では、美しい話し言葉の重要性を説き、人間関係を良好にする言葉づかいを伝授。“明日を拓く歯科医院の敬語とマナー”では、患者の信頼を得るための話し方とマナーなど、ニーズに合わせた構成で展開。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.