()

  • HOME »
  • 山岸弘子 (K-6157)

山岸弘子 やまぎしひろこ

敬語コミュニケーション講師

言葉の教育に長年携わってきた経験を生かし、言葉には、自分を変え、環境を変える力があることを伝える。言葉を大切にすることで未来を切り拓くお手伝いをする。

コンサルタント
コミュニケーション その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山岸弘子のプロフィール

■職歴・経歴
NHK学園講師を務め、NHK「視点論点」敬語解説、TVクイズ問題監修、国内最大手航空会社社内教育に携わる。
そのほか大手上場企業、労働組合、商工会議所、大学/大学病院、歯科医師会、幼稚園協会、教育委員会主催講演など多方面で講演を行う。

■著書
敬語
『あたりまえだけどなかなかできない敬語のルール』(明日香出版)
『敬語の達人』(祥伝社)
『敬語のケイコ』(日本実業出版)
『話し上手は敬語から 会話・実践トレーニング』(NHK学園)
『一流の人が実践している日本語の磨き方』(KADOKAWA)
『すぐに使える!できる大人の敬語ハンドブック』(永岡書店)
医療
『歯科医院での話し方80の法則』(クインテッセンス出版)
『患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方』(クインテッセンス出版)
『院内での正しいマナーとコトバづかい』(クインテッセンス出版)
『イラストで見るスタッフのワーキングマニュアル』共著(クインテッセンス出版)
『臨床現場で求められるコミュニケーションのヒント』(デンタルダイヤモンド社)

■取材記事
日本経済新聞/日本経済産業新聞/読売新聞
日経WOMAN/週刊 アスキー/プレジデント/オズマガジン/SPRING/anan/inRed

■出演
日本テレビ
NHK
TBS

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
TQM講演会

<受講者への貢献> 分かりやすい内容で参加した職員の反応も良かったです….

福島県 医療・福祉
立志のつどい

<受講者への貢献> どうしても反発し、言葉遣いが汚くなりがちな中学生に….

茨城県 教育委員会
開所記念講演会

<受講者への貢献> 講演後,参加者の感想用紙の回収率が例年よりも高く、….

愛知県 教育委員会
保育士研修会

<受講者への貢献> 研修後、ほぼ全員から「とても勉強になった、学びたい….

神奈川県 学校・PTA
担当者研修

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 若年時社員は「敬語について、….

青森県 保険業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション ~おもてなしの心を言葉にのせて~
接客に生かす敬語とコミュニケーション術

どうすれば、おもてなしの心がお客様に伝わるでしょうか。 心が伝わる言葉の使い方を考えましょう。 「敬語は教養のバロメーター」と言われています。 信頼される人間になるために、まず正しい敬語を身につけるこ...

プランへ移動

コミュニケーション 組合役員が圧倒的なコミュニケーション力をつけるための研修

自分の主張や考えを伝えるときに一番大切なことは、伝わりやすく話すことです。  その準備の段階として、相手との関係づくりが必要です。 聞く準備ができていない人に、話すことは労力を使うばかりで、結果がつい...

プランへ移動

その他実務スキル 信頼されるための正しい敬語
~今どき敬語 誤用に注意!~

「こちらでよろしかったでしょうか?」「ご利用できます」「お名前を頂戴できますか」 ビジネスの現場で良く耳にする表現。いずれも正しい日本語ではありません。 「敬語は教養のバロメーター」と言われています。...

プランへ移動

その他実務スキル 信頼される新入社員になるために

仕事を任せられるために、まず言葉づかいを磨きましょう。 ロールプレイで徹底レッスンします。 1.あいさつ 2.報告・連絡・相談 3.自己紹介の仕方 4.敬語の三分類 5.電話応対

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 明日を拓く歯科医院の敬語とマナー

患者さんの信頼を得るために、患者さんにスポットライトを当てた話し方とマナーを身につけます。 1.電話応対チェック 2.受付チェック 3.待合室チェック 4.診察室チェック (オリジナルチェックシートを...

プランへ移動

教育・青少年育成 言葉が子どもを変える

子どもに、あたたかい言葉をかけたとき、子どもの顔がパッと輝きます。 大人から、あたたかい言葉をたくさんかけられて育った子どもは、自分を信頼する力を持つようになり、困難にも立ち向かう力をつけていきます。...

プランへ移動

教育・青少年育成 プラスの言葉で生き生き学級経営

クラスの子どもの表情は輝いていますか?  様々な家庭環境におかれている子どもたち、沈んでいる日もあることでしょう。 荒れている日もあることでしょう。 でも、先生方の日々かける言葉によって、子どもたちの...

プランへ移動

教育・青少年育成 先生方のための敬語レッスン

「いまの若い人は、敬語ひとつ満足に使えない」という意見をしばしば聞きます。  敬語を使えないまま社会に出てしまっている子どもが多くいるのも、現実です。その子どもたちが、自分自身の言葉づかいのために損を...

プランへ移動

コミュニケーション プラスの言葉で明るい未来

「自分の言葉を大切にすることが、自分の人生を大切にすることにつながる」 ということを、楽しい取り組みを通して、お伝えしていきます。   受講した方々からは、大きく分けて3種類の感想が届きます。  1....

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 患者さんの明日を拓く言葉づかいとマナー

医療現場での言葉は、二極化しています。つまり、患者さんの満足度を高めようと努力している医療現場とそうでないところとに、はっきりわかれてきています。患者さんの満足度を高めるためには、言葉とマナーを磨いて...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 利用者さんの明日を拓く言葉づかいとマナー

介護現場での言葉は、二極化しています。つまり、利用者さんの満足度を高めようと努力している介護現場とそうでないところとに、はっきりわかれてきています。 利用者さんの満足度を高めるためには、言葉とマナーを...

プランへ移動

コミュニケーション プラス言葉が地域・子どもを変える

1 はじめに 多くの識者が「いまほど教育困難な時代はない」と言います。 この教育困難な時代に子どもを育てていくためには、大人一人ひとりが時代認識を 持つとともに、大人同士がつながること、連携することが...

プランへ移動

コミュニケーション 医療現場で役に立つアサーション研修
~自他を大切にするコミュニケーションのために~

自分も相手も大切にするコミュニケーションであるアサーションは、世界中のたくさんの人に活用されています。 医療現場にも多く取り入れられ、自他を大切にするコミュニケーションを育てています。 本研修は、医療...

プランへ移動

コミュニケーション 自他を大切にするコミュニケーション
学校で、職場で、家庭でアサーションを取り入れてみませんか?

自分も相手も大切にするコミュニケーションであるアサーションは、世界中のたくさんの人に活用されています。 日本でも学校や企業、家庭でも多く取り入れられ、自他を大切にするコミュニケーションを育てています。...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

講演では語りかけるように丁寧な言葉で話され、非常に分かりやすく、言葉の使い方の大切さを実感できる内容です。また、二人一組になって実際に体験することで、より理解度も深まります。
企業の人材育成、医療・福祉関係、学校・PTA、接客・サービスに携わっている方など、幅広いニーズに対応可能で、主な講演テーマに「プラス言葉が地域・子どもを変える」「おもてなしの心を言葉にのせて~接客に生かす敬語とコミュニケーション術」「患者さんの明日を拓く言葉づかいとマナー」など。
参加者からも「要望に丁寧にご対応頂きグループワークも盛り上がった」「子どもにかける言葉や態度の大切さに改めて気づいた」「全員参加型での進行が良い。男女・年齢を問わず参考にできる内容」「わかっていたつもりでいたが改めて気づいたことがあり大変勉強になった」と、これまで自己流でやってきたこと改めるきっかになり、仕事だけではなく日常生活の中でも取り入れたい要素が満載の講演です。
(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.