リーダーとしての非言語情報発信とは~言語よりも多くを語る非言語の活用方法~

唐澤理恵 からさわりえ

株式会社パーソナルデザイン 代表取締役
パーソナルプロデューサー

提供する価値・伝えたい事

ビジネスリーダーとして自分自身の個性をいかに発揮し、憧れ&尊敬できる存在として輝き続ける必要があります。毎朝の社長スピーチや日常の社員との会話、ちょっとした表情や動作によって社員がやる気にもなり、その逆もあります。もっとも影響力のあるトップだからこそ発する言葉情報だけでなく、非言語情報をどう活用するかを体感していただきます。

内 容

非言語コミュニケーション理論から顔や身体の動きに現れる心の状態について科学的にかつビジュアルに解説します。私たちは相手の顔色をみながら日々人とコミュニケーションを取っていきます。そして、顔は瞬間瞬間変化し、こころを表現し、また長い年月をかけて顔つきまで変化していきます。つまり、こころの在り方は顔つきに現れるといっても過言ではありません。男40にして自分の顔に責任をもてといいますが、リーダーとして自分の顔をどうつくっていくかは、どう生きていくか、どんな心の状態を続けるかによるのです。もちろん、顔だけでなく姿勢やからだつきにも関係します。今現在のからだ診断も交えながら、面白おかしく、しかしシリアスに心とからだの関係性について考えていただく機会を提供します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.