目的意識をもち、今から心がけること
~社会人デビューするみなさんへ ビジネスマナー入門~

遠藤洋子 えんどうようこ

ワイ企画代表

提供する価値・伝えたい事

みなさんは、将来どんな職種を目指していますか。職種は違っても、必ず必要なのは“マナー”です。
マナーは会社やお店のイメージを大きく左右するからです。
勤労意欲、心身の健康、自己管理能力などは、ビジネスマナー以前の基本的な不可欠要素です。
さらに、コミュニケーション能力や接遇マナーなど様々なスキルが求められます。
この講座では、対象者に応じたビジネスマナーをプログラミングし、丁寧に指導します。
ご要望に応じて、物づくり・製造・営業・サービス業など、各業種に対応した内容の指導を行ないます。

内 容

■将来を決める時
・進路とは“自分の在り方・生き方”
・まず、自分自身を知る(性格、得意分野、興味、関心事、身体能力など)
・職業の適正を分析(事務系、対人系、技術系)


■企業が求める人材
・勤労意欲(向上心、指示待ちはNO!)
・自己管理(心身の健康、遅刻・欠勤は厳禁)
・基本マナー(挨拶、返事、言葉づかい)
・チームワーク力(理解力、コミュニケーション力、伝達力)

■社会に出るまえの心がけ
・基本的生活習慣の徹底(生活リズム、心身の鍛錬)
・自分を高める努力
・人間の基本(約束を守る、時間を守る、借りたものはすぐ返す)
・最後までやり遂げる(辛いことから逃げない、途中であきらめない)


■ビジネスマナー入門編 〜ロールプレイングで身につける〜
1、あいさつ
2.言葉づかい
3.態度
4。表情
5.身だしなみ

■面接マナー
・面接の流れ
・自己PR

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.