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遠藤洋子 (K-2602)

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遠藤洋子 えんどうようこ

ワイ企画代表

ホテルのパートタイマーからスタートし、副支配人にまで上り詰めた接客サービスの達人。“心に残るおもてなし”をモットーに接客・女性活用等の研修・講演で精力的に活躍中。ホテル時代に培った「心遣い」のノウハウの確かさは絶妙かつ貴重。学生向けの職業意識啓発とビジネスマナー入門講座も好評。

コンサルタント
男女共同参画 その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション

遠藤洋子のプロフィール

■職歴・経歴
1965年、静岡県の三保園ホテルに入社。79年に主任、81年には経理課長に昇進。82年には同ホテル副支配人に就任する。92年、27年勤務した同ホテルを退職。以降、女性の活用等の講演と、接客サービスの研修を行う会社「ワイ企画」を設立、活躍を続ける。清水市観光協会機関紙編集委員、静岡県キャリアアドバイザー、清水法人会婦人部役員清水国際流通センター事業推進検討委員、NTT御客様懇話会委員、静岡県女性管理職の会会長などを歴任。
2000年より高等学校就職支援アドバイザーとして「早期職業意識啓発ガイダンス」
「就職内定者準備講座」を80高等学校にて250回以上実施。06年より、大学非常勤講師としてCS実践の講義も行なっている。若者の職業意識の啓発とビジネスの基礎力向上の活動も行なっている。

■指導内容
“お客様満足のおもてなし”“心に残るおもてなし”“いい出会い・人生は旅”“すてきなライフスタイル”“美しく輝いて生きる”などテーマは多数。豊富な現場経験を基にした具体的な指導が好評。接客業のみならずあらゆる企業、団体に絶賛される。また日本料理のサービス指導や旅での人との出逢いの話は聞く人の心をガッチリと掴む。

講演タイトル例

お客様満足度アップ
 心にのこるおもてなし

「お客様から満足の笑顔を」は第一線でサービスするものの願いです。 お客様に感謝の気持ちがさらに伝わるよう、「おもてなし」「気くばり」のために 1.言葉は心の使いです。 2.段取り優先や、運ぶ動作だけに...

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男女共同参画 大切な今がある、希望の将来がある 
 いきいき働くために

男女雇用機会均等法が施行され、仕事で自己表現や自立を、めざし働き続ける女性は、着実に増えています。就労環境や制度はととのいつつありますが、働き続けるのには制度に甘えず、自分の可能性を信じ、焦らず廻りへ...

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付加価値を高めるサービス
 立ち振る舞いは商品です

日本料理はサービス係の立ち振る舞いで、そのお席や料理の価値が評価されると言っても過言ではありません。お客様の期待にどう応えるか、付加価値を高める接客作法をロールプレイングで、品のある美しい振る舞いを指...

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いい出逢い 人生は旅
 豊かな充実した日々を送るために

誰もが“今”が一番若い時です。これから一歩踏み出すために「生きがい発見」。誰でも、いつでも、どこでも、生きがいは自分の中にあります。人との出逢いで豊かな人生になるマナーや、自らのすばらしい出逢いのエピ...

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その他実務スキル 目的意識をもち、今から心がけること
~社会人デビューするみなさんへ ビジネスマナー入門~

みなさんは、将来どんな職種を目指していますか。職種は違っても、必ず必要なのは“マナー”です。 マナーは会社やお店のイメージを大きく左右するからです。 勤労意欲、心身の健康、自己管理能力などは、ビジネス...

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その他実務スキル 教職員ビジネスマナー講座
~学生を、社会人・企業人として送り出す~

無限の可能性に満ちた若者が、社会人として充実した人生を歩んでいくためには、学生生活の勉学と同時に、社会で通用する基本的な知識や常識、マナー等を知り、身につけることが重要です。 職場に早く溶け込み、受入...

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顧客満足・クレーム対応 お客様満足度アップのおもてなし
~接客サービスのスタートライン~

「お客様から満足の笑顔」をいただかなければ、どんな業種でも繁栄はありえません。 接客は大切な“商品”です。企業やお店のイメージを高め、売上を伸ばすためにはお客様に満足して頂ける接客マナーは欠かせない要...

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コミュニケーション お客様満足度アップのコミュニケーション 
~仕事も家庭も人生も、自分らしく輝いて~

仕事や人生の楽しさ、面白さは、自分自身で選び取るものです。 接客という仕事において、やり甲斐や楽しさを感じる瞬間はどんなときでしょう。 お客様から感謝をされた時、満足の笑顔をいただいた時ではないでしょ...

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