お客様満足度アップのコミュニケーション 
~仕事も家庭も人生も、自分らしく輝いて~

遠藤洋子 えんどうようこ

ワイ企画代表

提供する価値・伝えたい事

仕事や人生の楽しさ、面白さは、自分自身で選び取るものです。
接客という仕事において、やり甲斐や楽しさを感じる瞬間はどんなときでしょう。
お客様から感謝をされた時、満足の笑顔をいただいた時ではないでしょうか。お客様に最善のおもてなしを提供出来れば、お客様も最高の笑顔を返してくださいます。

講演では、お客様の満足な笑顔を“私たちの喜び”に変える、接客でのコミュニケーションの方法を学んでいきます。正しいコミュニケーション法を習得し実践していけば、お客様との間に良質な関係が生まれます。
また、仕事に対する姿勢やチャレンジ精神で、パートからホテルの副支配人へと登りつめた自身の体験談も交え、女性が今よりもっと仕事にやり甲斐を感じ、充実した豊かな人生を送るためのコツもお話しします。

内 容

■商品プラス幸せをお届けする
 1.幸せプレゼント業・・・お客様の“満足な笑顔”をいただく喜び
 2.商品を求めるだけでは満足しない
   ・プラスアルファとは“良質なコミュニケーションが決め手”
   ・サービスは“商品”・・・お客様は“形の無い物”にもお金を払っています
   ・感性を磨く・・・“お客様の一言ひとことに耳を傾け”“気持ちを読む”
            →話したい心理(お客様の価値判断もそれぞれ異なる)
 3.仕事のやり甲斐
   ・お客様の満足は“私たちの喜び”
   ・サービス業は人間成長の場“目をかけ”“手をかけ”“心をかける”
    気配り、思いやり、包容力、礼儀作法

■付加価値を高めるコミュニケーション
 1.おもてなしの要素
   ・ハート・・・心から歓迎→お客様の期待に応えて
   ・感謝の気持ちを表す
   ・立ち振る舞いも“商品”→接客には一定の形があります→多様なお客様の対応
 2.ホスピタリティ(hospitality)
   ・親切なおもてなし→してあげる→させていただく
   ・プラスのストローグ→期待感と楽しさアップの配慮ある言葉がけ
   ・声には色、質感があります→あなたの会話の声は何色?
 3.聞き上手は最高のもてなし
   ・傾聴の大切さ
   ・言葉を惜しまない(一言添える)
   ・人はいわれた内容より言い方に左右されます
 4.心すること・・・お客様は見ている聞いている

■仕事は人生の輝き 〜充実した豊かな人生〜
 1.人脈の大切さ・・・変わらぬ誠実な態度
 2.キャッチ力を磨く
 3.成果は後からついてくる→口コミ、紹介は“顧客の誠意のたまもの”

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.