「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

緊急課題!中小企業の事業承継とM&A
~円滑な承継で、未来も勝ち続ける企業へ~

真部敏巳 まなべとしみ

企業再建・承継コンサルタント
協同組合 代表理事

提供する価値・伝えたい事

中小企業にとって、事業承継の円滑化は非常に重要であり、緊急の課題です。しかし、「事業承継は遠い未来のこと」と認識する経営者は多く、事前準備が不十分となっているのが現状です。
事業承継対策には様々な手法がありますが、準備に期間を要するため、経営者はすぐにでも事業継承計画策定に向けた、検討を開始せねばなりません。事前準備に十分時間をかければかける程、成功する確率は高くなるのです。
講演では、様々な具体的事例を解説しながら、経営者に「事業承継はいつか必ず訪れる問題である」との認識をを強くもってもらいます。その上で、大企業ベースで作られたコンサルタントや金融機関による判断基準ではない、中小企業に特化した事業継承の実践的ノウハウを伝授します。

内 容

1.事業承継対策の大切さ

2.中小企業の事業承継に潜む問題点

3.事業承継計画の必要性

4.事業承継を円滑に進めるためのステップ
  ◆承継方法の決定と計画の立案
   ・現状の把握
   ・承継の方法と後継者の確定
   ・事業承継計画の作成
  ◆承継方法ごとの具体的な対策の実行
   ・親族内で承継する場合
   ・従業員等への承継・外部から後継者を雇い入れる場合
   ・M&Aを検討する場合

5.社会的に経営者をサポートする仕組み

6.おわりに

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.